small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

シンプルイズベスト

久しぶりにブロンプトンを弄った。

内容は、前回行った、内装3段から外装2段への改造の再調整。
変速がスムーズに行かなかったのだが、前回力尽きてそのままだったのだ。


原因の一つはワイヤーの取り回しだったことが分かったが、
それを直して再調整してもまだスムーズに変速できない。
ただ、構造を見る限り調整してもシマノのような滑らかで確実な変速は出来ないような気がする。。。


その他の部品交換も含めて約3時間かかって終了。
試走や折り畳みを繰り返していたところ、フロントフォークのフックが欠けた(T T)
ギミックのある自転車は、色々と不具合が出やすいなぁ。
ただ走るだけなら、ロードバイクとかクロスバイクなど、
構成部品の少ない自転車がやはり良いな。