small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2019-01-01から1年間の記事一覧

tern vektron買いました

線路脇でパシャリ。 この2年程、E-bike欲しいなぁ、でも高いしなぁ。乗らなくなるかもなぁ。。。と悩み続けていてようやく購入。購入まで長かったですな。 主な購入動機としては二つ。 ・奥さんとサイクリングをしたい ・久しぶりに自転車乗るときの障壁を下…

MISSION WORKSHOP

基本的に、洋服はUNIQLOと無印良品とmont-bellで購入すると決めている私だが、 いくつか他のお気に入りメーカーもあり、その一つがMISSION WORKSHOP である。アメリカのメーカーであり、自転車を町乗りする際に着るのに適しているアパレル(服の形式としては…

チプカシ

右側が以前から使用しているF-84Wで、左側が最近買ったA164W。 一部でカルト的(?)な人気がある安いカシオの腕時計、通称「チプカシ」。個人的にはチプカシという括りではあまり見ておらず。。。 私の父が私の子供の頃からチプカシのメタルバンドモデルを長…

irukaに乗ってきた

新感覚の折りたたみ自転車? irukaをご存じだろうか、もちろん哺乳類じゃない方の。 ↓こんな折りたたみ自転車である。 (公式webサイトhttps://www.iruka.tokyo/より引用) 事前に得ていた情報は、自転車とは関係無い業種の人が通勤に使っていた折りたたみ自…

新幹線輪行の最適解とは?

新幹線輪行ができなくなる? 先日、東海道、山陽、九州新幹線において、特大荷物持込が予約制になるというニュースが流れた。 https://blogos.com/article/401146/ ↑例えばこの記事。 この記事では、「スポーツ用品などには別のルールを設ける」とのことだが…

劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~ を見てきた

週末 劇場版おっさんずラブを見てきた。個人的にそこまで興味があるわけではないが、奥さんの付き合いで。奥さんが喜ぶと嬉しいし、それに、この年になると興味が湧かないことをすることも少ないので、敢えて見に行くというのも刺激になって良いだろうと。 …

どんなときもWiFi始めました

どんなときもWiFi始めました。 直近の私の通信環境は、 ・通信用格安SIM(Line mobile)+ポケットWifi(Wimax:ワイヤレスゲート)+音声通話(au) であり、月の価格はそれぞれ、 ・1201円+4732円+1423円で、計7356円。 Wimaxで家の固定回線も賄っているので、そこ…

一目千本桜を見てきた

実家の仙台に用事があったので、大河原で見られる一目千本桜を見てきた。 昨年は3/31に行ったんだけど、桜を見るには数日早いという惜しい展開に。 今年は綺麗な桜を拝めるだろうか… 4/6(土)の夜に大河原駅の有料駐車場に到着(夜だからお金はいらなかった)。…

デミオ15MBのブレーキパッドを交換してみた

ブレーキパッドの交換、本当はディーラーに頼みたかったのだけど、なかなか予定が合わず(先々の予定を決められず、1週間前ぐらいに予約を入れようとして「空いてないです」といわれたのを数度繰り返し)、また、カーショップ(イエローハットとかオートバック…

テクテクテクテクやってます

今現在こんな感じ。 きっかけは伊集院さんのラジオで取り上げられたのを聞いた為。 でも、ラジオを聞いてから始めるまでに結構時間が空いたのは 以前イングレスに嵌り、でも1ヶ月程で飽き、 ポケモンGOは3日でやらなくなった身として、位置情報ゲーム(地図塗…