small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ブロンプトンレストア&Alfine8化-1

長年乗っているブロンプトンをレストアした。

 

私のブロンプトンは2009年製。メンテやカスタム(M3L→S2L化、Mハンドル用ステム→Pハンドル用ステムなど)は全て自分で行ってきた。購入店が遠いというのもセルフメンテの要因の一つだろうか。

 

そんなブロンプトンだが、ある時から乗ると「パキパキ」という音がするようになった。可動部の多い折り畳み自転車ではよくある現象である。ヒンジ関係、シートポスト・サドル周り、ペダル周辺などを清掃、注油したところ、改善はしたが完全に音はなくならない。音が気になるものの、使用頻度が少ないことと乗る距離もあまり多くないことから、我慢しながらだましだまし乗っていた。

 

しばらくそのような状態だったのだが、birdyを手に入れたことにより近所を乗り回す自転車が被り、ブロンプトンが一時的になくても困らなくなった。ならばこの機会にレストアしよう、となった次第。

 

レストア、となれば購入店を含めた実店舗に相談するのが一般的である。私もまずはそれを検討したのだが、直近付き合いのあった実店舗にあまり良い印象がなく、「音がなる」という不具合の曖昧なものを持ち込んで治るのかという不安が拭えなかった。
また、異音の解消以外にやって欲しい作業が「長年乗っているので調子の悪そうなところに手を入れて欲しい」という曖昧な要求であり、そのような頼み方が成立するのか不安というのも、お店に頼みにくい一因であった(それもあってレストアを放置していた)。

 

結局どうしたかというと、個人でブロンプトンなどの自転車のレストアを行われている、元 Cat cafe 鮪さん(鮪さん)に頼むことにした。
鮪さんとはこれまで親交があったというわけではない(ブロンプトン用のステッカーを作製されていた時に、譲って頂いたぐらいである)。
その為、今回のような面倒そうなお願いが聞いてもらえるか不安だったが、快く引き受けて貰えた。

 

続く。