small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

昼夜の寒暖差

久しぶりの日記。

現在、東京の本社に通っていて通勤時間は片道2時間(しかも新幹線を使って)。出勤時の空はこんな感じ。これまでは暗闇の中を出発していたのでだいぶ日が長くなったなと感じる。そろそろ春か。

ただ、昼夜の寒暖差が15℃を超えるので服装、特に上着の選択が難しい。氷点下に対応できる厚手のダウンジャケットにするか、5℃くらいまで耐えられる薄手のダウンにするか。

 

3歳と1歳の子供がいると、趣味の自転車に時間を使えない、というよりも使う気にならなくなるな。。。と。子育てに加えて会社でマーケティングの研修を受けていて、それに業務外時間の大半を費やしている、ということも影響しているかもしれない。40代になって年齢的には中堅を超えつつあるので、趣味に時間を割けなくなるのは当然なのかもしれないが、少し寂しい。もう少し時間にゆとりを持てる仕事に変えるというのもありだけど、生活のための給与、妻の仕事、子供の保育園、などを考えると、身動きが取りにくい。

 

 

以前は自転車を飾って眺めるという趣味を理解できなかったが、今では理解できるようになってきた。忙しくや諸々で自転車には乗れないが、部屋にある自転車を眺めて旅する気分を少しでも味わえる。または、機械式時計を眺めるみたいに機械的な機構を見て楽しむだけでも良いし、「こいつがいれはいつでも出かけられるんだ」という気分を味わうだけでも良いかもしれない。

そんなわけで、自転車を部屋に飾る方法を考えていたりする。下の子が何でも触るし舐めてしまう年齢だから今は無理だけど、あと2年後ぐらいには飾れるようになるかな。子供の成長が早すぎて、2年後はどういう生活をしているのかあまり想像がつかないな。