small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2013-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

大掃除中。 男の一人暮らし(独身寮だけど)の例に違わず、部屋はお世辞にも綺麗とは言えず、 (と思ってたら、他の人は結構綺麗なので、それは嘘なんじゃないかと思う) 原因はなんだろうと考えたときに、単純に物が多いのではないかと思い、 物を減らすことに…

霞ヶ浦サイクリングロード

実際にはサイクリングロードではないのだろうが、 ともかく霞ヶ浦の回りの道路を走ってきた。 実は先々週はバイクで来たのだが、バイクで走ってて「これは自転車の方が面白いかも」 と思ったので、今回は自転車で。 当初はロードで行く予定だったが、景色を…

キジ撃ち

部屋の外でかさかさ音がすると思ったら、キジが!

腹巻

腹巻と腹巻&パンツを購入。バイクに乗ってると、ジャケットとパンツ(ズボン)の間の部分に風が当たって冷たくて。 ただ、これぐらいで凌げる感じではないけどね。 あとは、寝てるときにズボンが下がってお腹が冷えるというのを 防止するという狙いもある。

おさつ どきっ

さいきんのエネルギー源である。おさつ どきっ。

魔法の粉

ネットで見かけて気になったので購入。 購入してから届くまで、2週間ぐらいかかったような・・・ 明日のお昼が楽しみだ。

携行ボトル

CRF250Lで今のところ唯一と言っても良い問題点。 それはタンクの小ささ。 7Lちょっとしか入らないから、200kmぐらいで給油しなくてはいけない。 ということで、携行ボトル購入。 これってガソリンスタンドで入れてもらえるんだろうか。。。? 根本的な解決方…

免許取得というかバイク取得というか

実は免許をとって、バイクも買ったのだった。 日記はサボっちゃいかんなぁ。 ちなみに卒検は1回落ちた。 急制動でこけて・・・雨の日の急制動をやったことないから・・・といういいわけ。 2回目は文句なく(かどうかはわからないけど)合格。 免許取得後、その足でバ…

ATH-EQ300M

とある目的でATH-EQ300Mを買ってみた。 これを本来の使い方(?)で使うつもりはなかったのだが、 試しに使ってみたところなかなか良い。 音もそこまで悪くないし(高いイヤホンと聴き比べれば違う感想も出てくるだろうけど単体なら)、 付け心地が軽くて疲れにく…

Workers Popup Shop & Exhibition 2014SS

せっかく東京にいるので、Workersの展示会(?)に行ってきた。 場所は中目黒のレンタルスペース。 会場に入り記名をした後、製品(その場で買えないものもあるので、商品ではない)を見る。 まぁ、あんまり服に詳しくないんで、良しあしはわからないんだけどね。…

smoothday

せっかく東京に来ているので前から行きたかったsmoothdayに行ってきた。Tシャツを試着したところ、 余りの着心地の良さにびっくり! 思わず2着購入。 1着1万円弱したけど。。。 高かったけど、この着心地は唯一無二だからなぁ

ニッケルオデオン

東京で講習会なので暇ということもあり漫画を読む。 道満晴明はヴォイニッチホテルで知ったんだけど、 かなり好みの漫画家さん。 確か、今闘病中だったかな? 良くなって欲しいなぁ

二輪免許実技10,11回目(2段階1回目)

だいぶ日記はすっ飛んでるけど。教習所自体は7日目。 昨日1段階目の見きわめを受けて、 一応合格。 たまに危うい所はあるけど(特に発進とアクセルワーク)、 攻略ポイントは大体クリアできたと思う。個人的に気を付けなければというところは、 ・一本橋・・・勢…

二輪免許実技2回目

今日は実技二回目。 夜&小雨というなかなかにナイスな環境。 平日は夜しか通えないしなぁ。 通っている教習所にはCB400があるのにも関わらず、 私が乗らされるのはZZR400。。。なんで? 今日は8の字とスラロームと一本橋のコースを通ってみるという練習(タイ…

二輪免許

そんなわけで、自動二輪免許を取得するべく、 教習所に通い始めた。何でも試してみないとね。教習所の費用は10万円程度。ストレートに合格して。 1、2回は落ちると思うから、12万円程度? それと、車体が50万円ぐらいするから、全部で65万円ぐらい。 勉強代…

自転車とバイク

ちなみにバイクとはモーターサイクルのこと。 最近バイクに乗りたいなと思って、免許取得を考えている。 まぁ、最近というか、結構前から考えてたんだけど、 今年は春から講習会を受けているということもあり、忙しくて取れないんだけど。 それと、雪が降る…

塩とり香味野菜ポンズ

今日は会場近くの飲み屋さんでランチ。美味しくてリーズナブル。

めん屋桔梗

今週も東京で講習会の為、外食スタート。 今日は夕飯を阿佐ヶ谷のめん屋桔梗で。大盛にネギをトッピング。 スープが辛めでなかなか美味しい。 具がたっぷりで満足。 まぁ、つけめん屋で美味しくない所に当たったことないけど。

Workers Lot805 Slim Straight Jeans

Workersという日本のメーカーのスリムジーンズ。 服なんて普段、ユニクロと無印ぐらいでしか買わないんだけど、 ネットサーフィンしてて「あ、良さそう」と思って買ってみた。珍しい。 ちなみに、買うきっかけになったサイトは http://qwerty1234567890.blog…

マッサージ

昨日は、草野球を少し遊んだあと、チェーンの公衆浴場に行った。 お風呂に入った後、店舗内にある整体に行ってみた。 目が悪く姿勢が悪いせいもあり、肩回りの筋肉が張りやすいので。 「どこか気になるところはありますか?」と言われたので、 いつも通り肩…

ストライダ皮サドル

ストライダのカスタムを始めた。 カスタムとは言っても、部品を変えることが殆ど不可能なストライダ、 カスタムの幅も自然と狭まるのだが・・・ 今回の主目的は、 長距離サイクリング時のお尻の痛み軽減の為のサドル交換と、 乗り心地向上&クランク一回転あた…

ランチ

鶏肉が美味しい飲み屋さん(名前忘れてしまった)でランチ。 AランチとBランチの合の子。 この内容で780円は安い! 味も良かった

ソーキそば

南阿佐ヶ谷近くの沖縄料理屋さんで、ソーキそば。 セットで付いてきたのはジューシーというものなんだけど、沖縄名物なのかな?ソーキは美味しく、そば(うどんみたいだけど)自体も美味しかった。値段が1000円越えたのは少し高いかもしれない。

中華

昼食は高円寺付近で中華。 胡瓜とホタテの卵炒め。 中華はやっぱり炒めものだなと実感。これで600円は安いなぁ

青葉

今日は中野の青葉で夕食。 中野駅周辺はラーメン屋の激戦区のようだ。頼んだものは、つけめんの具沢山の方。 大盛にしたので、スープが冷たくなってしまうかも。。。 と思ったが、 もともとスープが熱く無かったので結果オーライ?美味しいという評判を聞い…

biabia 夏スペシャル

Biabiaでお昼。夏スペシャルというのを頼んでみた。 Biabia 風冷やし中華といった感じだろうか。 普通のラーメンの方が良かったかも

ビリヤニ

東京に研修に来てるので、外食三昧。 南阿佐ヶ谷近くのインド料理屋で、マトンビリヤニを注文。 スパイシーな炒飯といった感じ。 基本的には美味しいんだけど、 たまに香草みたいなものが口に入り、 それが、歯医者のレジンみたいな味がして。。。 好意的に解釈…

11s化

シマノのロードレーサー用コンポは、デュラエースから順次11sになるとのこと。11sになるのは構わないのだが、どうもリアハブの設計(オチョコ量)に無理があるらしく、 手組みホイールは不可能になる?らしい。 手組みホイールが無理なら完組みを買えばいい、…

STRIDA

以前から欲しかったSTRIDAを購入した。 とりあえず平坦な道を20km程走ってみた感想 ○良い点 ・走りはスムーズ ・走行音が静か(ペダルを回していれば、タイヤのロードノイズしか聞こえない)○いまいちな点 ・5kmも走るとお尻が痛くなる ・ハンドリングが軽く、…

CONTOUR ROAM2

ウェアラブルカメラを新調してみた。 これまで使っていたのは V.I.OのPOV 1.5で、 これはこれで良いカメラなのだが、本体部分が大きい、 HD画像が撮れない(古いカメラなので)、などの不満があった。 なお、このカメラで自転車載動画を撮るときの最大の特長は…