small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

11s化

シマノロードレーサー用コンポは、デュラエースから順次11sになるとのこと。

11sになるのは構わないのだが、どうもリアハブの設計(オチョコ量)に無理があるらしく、
手組みホイールは不可能になる?らしい。
手組みホイールが無理なら完組みを買えばいい、ということなのかもしれないけど、
設計自体に無理があるなら、完組みだって性能が落ちることにならないだろうか。
または、製造直後は問題なくても、振れが出やすくなったり、
寿命が短くなったりとか。


明らかに性能が悪くなるものを買うのはリーズナブルではない。


自転車に関しては、その時その時に手に入る部品で組もうと思ってたけど、
買えるうちに買っておいた方が良いのかもしれない。


brompton社が、部品の設計変更で自転車の設計も変更するのが嫌なので、
自社で部品を作ると言う話、
やりすぎじゃないか?と思ってたけど、
あながち間違いではないのかもしれない。