small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会津布引高原までドライブしてきた

福島県の郡山市の南端にある、布引高原。 風車とひまわりが見どころで、さらに晴れると高原から猪苗代湖が一望できるという ナイスな場所なのだが、冬(確か12月から4月くらいまで)は高原に行く道路が 冬季閉鎖になってしまう。 おそらく今年最後の訪問になる…

中禅寺湖スカイライン走り納め

時間切れです! 中禅寺湖スカイラインが11月25日の正午に冬季閉鎖予定とのこと。 走り納めにちょっくら行ってくることに。 いろは坂の馬返し地点で完全に落葉。 すっかり冬景色である。 黒髪平からの風景。 いろは坂周辺は晴れだが、遠くに雲海が見える。 雲…

中国出張に行ってきた

3泊程の出張に。温州(みかんとは関係ない)に行ったり、 常州に行ったり。 ほとんど、車か電車に乗っていた気がする。 ちなみに中国高速鉄道に乗り、 長時間の乗車(片道4時間半)はきつかったけど、 電車自体は静かで快適だった。 泊まったのは、結構グレード…

いろは坂昼練とSONY RX100

いつも通りいろは坂朝練をしようと思っていたが、 体調不良のため、昼練になってしまった。 。。。休むっていう選択肢はなかったんですかねぇ 細尾交差点。天気が良くて、冬用ウェアでは汗ばむくらい。 ちなみに、きちんと自転車に乗り始めてから10年ぐらい…

サイクルモード2016に行ってきたー車体編

サイクルモード2016に行ってきた。 年々参加メーカーが少なくなってきて、行く価値が薄れていると言われているが、 「面白いもの見つかるかも」という思いの方が強くなって、結局行く事に。 個人的に最近興味があるのは、タイヤの太いロードバイクとシングル…

磐梯吾妻スカイラインツーリング-2016年秋休み3日目

今日はツーリングの日!休みは続いてるし、天気も良さそうなのでツーリングに行く事に。 北方面の峠はそろそろ通行止めになりそうだし、走り納めということで磐梯吾妻スカイラインに向かう。 霧降高原駐車場 雲が多いながらも天気は晴れ。でも山の上はもう冬…

ビーナスラインドライブ-2016年秋休み2日目

天気は悪くないものの、山には不穏な雲が。。。当初、長野の山々をサイクリングしようと思い自転車を積んできたわけだが、冷静になって考えてみると、2000m超級の山がゴロゴロしてる長野を、無計画に走ることが出来るのだろうか、という疑問が湧いてくる。 …

中禅寺スカイラインサイクリング-2016年秋休み1日目

せっかく取得した秋の有休。 当初は雪が振る前の東北ツーリング、とでも洒落込もうと思っていたのだが、青森、秋田の天気が悪い。夏以降、東北全域が晴れることがないような気がする。 雨の中をツーリングも辛いので、天気が良いところ・・・と探すと、長野方面…

秋休み終了

「秋休み」が終了。当初の予定では連休目いっぱい使って長野周辺を走り回っていたはずだが、予定は変わるものなんだよね・・・ 1日目に通った、美ヶ原美術館。霧で何も見えない。今年の夏以降、東日本、北日本は曇りの日が多く、標高が高いところは雲の中、とい…

スバルR1に思う

スバル(「スバル」とつけないとバイクが出てくる。)R1からマツダデミオに乗り換えて4ヵ月弱。 R1とすれ違う度に目で追ってしまうくらいには、 未練がある。 R1を買う時、実は、R2を買うつもりで店に行った。 当時乗ってたパジェロが故障して次の車を買おうと…