small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

中国出張に行ってきた

3泊程の出張に。

温州(みかんとは関係ない)に行ったり、
常州に行ったり。
ほとんど、車か電車に乗っていた気がする。
ちなみに中国高速鉄道に乗り、
長時間の乗車(片道4時間半)はきつかったけど、
電車自体は静かで快適だった。




泊まったのは、結構グレードの高いホテル?
夜中に蚊に刺されて目が覚めて、
午前4時頃にフロントに「蚊取り線香を貸して欲しい」と言いに行ったけど、
フロントにいる人は中国語しかわからず(フロントに人がいることがすごいけど)。
代わりの人(英語が通じる)を呼んでくれて、電気式の蚊取りマットを持ってきてくれた。
ありがたい。


1日目の夜にメガネのネジが取れてなくなって、
レンズ固定を糸ようじで行ったりとハプニングはあったが、
無事に帰ってくることが出来た。
中国国内で、グーグル系のネットサービスが使えないのは困ったけど。



ホテルからの風景。
霞んでるのはPM2.5?それとも単なる霧?




バイクがたくさん走ってて、バイク屋も町中にあるなぁと思いきや、
殆どがバイクではなく、電動自転車。
自転車扱いだからノーヘルでもOK。
排気ガスの問題で、バイクの新車登録は難しいとか。



荷物を運ぶ三輪車も、エンジン式ではなく電動。





バイク型自転車のフロントには、風除けのカバーをつけてる人が多かった。
(特に、上海ではほとんどの人が)。
カバーというより、袢纏みたいな感じ?
あと、各人色々と自由にカスタム(?)してる印象あり。




中国高速鉄道の駅。
かなり立派。






温州市にある食堂みたいな所で食べた中華料理。
甘めの味付けで食べやすい。
手前の豚肉と雪菜の煮付けが美味しかった。
にんにくの芽のいため物も美味しい。




上海のショッピングモールにある四川料理屋で食事。
東京にある秋田料理屋みたいなものかな?



川魚のなべ。結構辛い。



ホイコーロー
日本ではキャペツを使うが、中国ではにんにくの芽やねぎを使うらしい。
これはねぎバージョン。美味しい。



牛肉の辛いなべ。
半端じゃなく辛いけど、旨みもあり。
上に乗ってるのはパクチー
あんまり好きじゃないけど、この料理ぐらい辛いと、
パクチーのえぐみが気にならず、
爽やかさの方が引き立ってくる。



おなじみ麻婆豆腐。
一緒に行った人が「上海風にアレンジされている」というように、
花椒があまり効いておらず、しびれるような辛さは少なかった。
麻婆豆腐に関しては、雲林坊 秋葉原店の方が好き。



日本に帰ってきて、言葉が通じるというのが非常にありがたいと感じた。
次に訪れる際は、多少中国語がしゃべれるようになっておきたいなぁ。