small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2020-01-01から1年間の記事一覧

マツダ MX-30を試乗してきた

デミオ15MBの定期点検でディーラーを訪れたところ、新作のMX-30が置いてあった。頼んでみたところ、試乗できるとのこと。せっかくなので乗ってみた。 外観は落ち着いたSUVといった印象。色がグレーなのもそう感じさせるのかも。 一番印象的なのが観音開きの…

車椅子用タクシーを頼んでみた

前回の続き。 車椅子をレンタルして近場は移動できるようになったけど、遠くに行く際には追加で移動手段が必要である。 電車が通っている地域ならば電車に乗れば良いのだが、そうでない場合、車やバス、タクシーが必要となる。 今回車椅子に乗る妻は、車椅子…

ダスキンで車椅子を借りた

最近子供が生まれた我が家。とても喜ばしいのだが一つ問題があり、出産後、妻が酷い腰痛に悩まされている。産後の腰痛はよく聞く話だが、徐々に悪化している為、さすがに診てもらおうと予約を入れて自力で病院に行こうとしていたが、通院当日になって「足を…

アップリカ クルリラAC を買ってDJデミオに取り付けたかった

えー、奥さんに凄く頑張って貰って、可愛い女の子を授かりました。 今後このBlogは子育てブログになります(嘘です)。 さて、車社会である地方都市において、赤ちゃんを車に載せるのに必要なチャイルドシート。買わなくてはいけないことはわかっているのだけ…

KOSS PORTAPRO(bluetooth版)を買った

↑画像は公式ホームページより掲載。 ここ5年程、妹からもらったBluetoothヘッドホン(Sony MDR-ZX750BN)を愛用しており、 ↑の白色イヤーパッドやヘッドパッドが朽ちたりしたのを補修しながら使用していた。 のだが、先日とうとうヘッドユニットと左右を繋ぐア…

Bromptonにスマホを取り付けたい

今日も今日とてブロンプトン弄り。 近所をちょろちょろ乗るにはちょうど良いんですよ。ブロンプトン。シティ派かと思いきや、30kmぐらいならばそこそこの道も走れるし。急坂は押せば良いし。 ブラブラするのにあると便利なのがスマホ。グーグルマップを起動…

Bromptonカスタム - タイヤをシュワルベ ワン に交換した

前回の続き 。 タイヤはシュワルベワンの限定タンウォールモデル(ブロンプトン専用?)にした。タイヤを交換した理由は・・・オリジナルタイヤを7年ぐらい使っていて、そろそろ交換した方が良いかなと思ったので。減りはそこまででもないけど、ゴムが古くなっ…

Bromptonカスタム ― Pステム化

久しぶりにブロンプトン弄り(バッグはちょっと前につけたけど)。 前回ブロンプトンの走行性能を上げる改造をした 記事のおわりの方でもかいたけど、前傾姿勢でしゃかりきに走るのはブロンプトンには合わないんじゃないかと思っている。というわけで小カスタ…

CRAZYSHEEP Corriedal ドロップハンドル化 その2〜小径車にフロントディレイラー〜

前回のおさらい・・・チェーンの下部とフロントディレイラー(FD)が触れてしまう、クレイジーシープのコリデール。問題を解消しないとFDが取り付けられない。 ↑この状態。 そもそも、700Cでは問題なく使用できる、クランクとスプロケットとFDの組み合わせ。何…

CRAZYSHEEP Corriedal ドロップハンドル化 その1

可愛くて良く走るクレイジーシープのコリデール。乗ってて楽しいのだけど、ある程度長い時間を走ると気になるところがいくつか出てくる。・フラットハンドルなので手首が痛くなる・小径車で振動が多い為か、手が痺れる・フロントシングルの為、ギア比の範囲…

Bromptonにキャリアブロック、T-bagを取り付けた

久しぶりに自転車弄り。 Crazy Sheepのコリデールを手に入れたので、ブロンプトンは無事日常車、お買い物車にシフトすることができる。お買い物車といえば積載量の向上。ブロンプトンにはフロントバッグシステムという便利なものがあるので、それを採用する…

crazysheep corriedal ドロップハンドル化 その0.5

梅雨の合間に朝サイクリング。結婚して一人の時間が取りにくくなったけど、朝早く起きてちょろっとサイクリングする分には問題ない。そして、そういう用途にミニベロであるコリデールは最適である。予想通り。 コリデールで延べ100kmぐらい走ってみて感じた…

tern vektronを車載したい

折りたたみe-bikeであるternのvektron。せっかくなので折りたたんであちこち連れ出したいところ。ただしその車重(19.8kg)から、電車での輪行はあまり快適とは言えない(不可能ではない)。でも、自動車に積んであちこちに行き、峠を攻めるのは行けそう。 とい…

ドラム式洗濯機を買ってみた

購入したのは、パナソニックのNA-VX300AL。 https://panasonic.jp/wash/products/na_vx300a.html 早速設置。 こんな感じ。成約得点で毛布洗濯用のキャップが貰えた。 ドラム式洗濯機。youtuberやらブロガーやらいろんな人が「良い!」と言っている。私の観測…

vektron 変速不良について

以前記事にした、tern vektronの変速不良(に伴うディレーラーハンガー交換) https://vivi-o.hatenablog.com/entry/2020/05/26/125729 結局ディレーラーハンガー交換をしたけれど、変速不良が直らなかったvektron。初期不良として販売店に持って行くのが正し…

tern vektronでいろは坂ヒルクライムしてきた

e-bikeを買ってやってみたかったこと。それはヒルクライム。 そもそも、平地主体でオンロードをスポーツとして走るならば、電動アシストなんていらんのですよ(暴言) 現在、緊急事態宣言が解除されたとはいえ県外への外出は自粛して欲しいという要請があるこ…

CRAZY SHEEP Corriedalファーストインプレッション

家の中ではこんな感じで保管中。自転車ラック欲しいんだけど、突っ張り棒タイプは天井の強度が不安だしな。 軽く20kmぐらい乗った感想としては、 ・さすが小径車なので動きが軽快 ・タイヤのせいかもしれないけど、段差を超えるとバインバインする ・乗り始…

CRAZY SHEEP Corriedal を購入した

久しぶりの新車、CRAZY SHEEPのCorridal(コリデール)。 当初は折り畳み式のミニベロロード、具体的にはBikefridayのPocketRocketとか、タルタルーガのTypeSなんかを買おうと思ってたんだけど、いろいろ調べていくうちにコリデールに辿りついてしまった。 購…

tern Vektron ディレーラーハンガー交換

Vektronのディレーラーハンガーを交換した。 きっかけは最近リアディレーラーの変速の調子が悪いこと。シマノ ティアグラ10Sなんだけど、ローで合わせるとハイ側で歯飛びをして、ハイで合わせるとロー側で歯飛びをするという何とも言えない状況。 変速悪化の…

ゆうパケットプラスを使ってみた

今日も今日とて不用品の処分の為に、メルカリに出品&梱包。 荷物の厚みが3cmを超える中型の荷物について、梱包形態として宅急便コンパクトを愛用している。 あのしっかりとした外装。安心感が半端ないので、積極的に使用したいと思うほどなのだが、 そういえ…

ヤフオク、メルカリで物を処分する その2

前回の続きで、 出品する側でのフリマサイト(主にヤフオクとメルカリ)についてつらつらと。 どちらを利用するかについての判断基準は以下の通り。 手数料:〇ヤフオク(プレミア会員で8.69%) ×メルカリ(10%) 売れやすさ:〇メルカリ(単純に利用者数が多い) ×…

断捨離してます-  (ヤフオクとメルカリについて)

とは言っても、主にメルカリとヤフオクで不用品の処分をしている状態。ちなみに、ヤフオク、メルカリは2、3年前ぐらいにふとしたきっかけで始めてみた。 当初は何をどうすれば良いのか何もわからない赤ちゃん状態だったので、妹に出品から発送まで一通り教わ…

スパイスカレーにはまってます

簡単で美味しくて、しかも健康に良いと、良い事尽くめである。 きっかけは佐藤尚之さんのこのnoteを見たこと。 https://note.com/satonao310/n/n70e32103d8a9?magazine_key=mf7cf48657c55 このnoteはお勧めである。 私は昨年結婚したわけだけど、共働きなの…

干し芋感想

まさか一週間で食べつくしてしまうとは。。。 先週茨城まで遠征して購入した干し芋。 ↑再掲 なんだけど、一週間で全て食べつくすという愚行を犯してしまった。 一体何キロカロリーあったんだ。。。 最後の一袋。峰の月(旨かった!) 今回干し芋の種類として以…

古峯神社に行ってきた&tern vektron ファーストインプレッション

久しぶりに晴れ&用事がない休日なので、サイクリングに行ってきた。 目的地は、前回ロードバイクで行こうとしたがたどりつけなかった古峰神社にした。 ルートはこんな感じ。 今日の相棒はternのvektorn。ノンアシストのロードバイクは辛いというのもあるけ…

NG(ンオリジナル)カレーを食べてきた。

那須の方に用事があったのでついでに、久しぶりにNGカレーを食べてきた。 tabelog.com 唐揚げカレー(唐揚げ4個)のランチセットを頼んだ。カレーは玉ねぎを炒めることによる甘味が強く、辛さを強くしても(8段階ぐらいから選べる)甘味を強く感じる。 辛さを強…

さば缶は良いぞ

ちょっとおしゃれなパッケージのさば缶。 最近さば缶をよく食べている。 学生時代から日常的に自炊をしていたので(とは言っても炒め物とか簡単なもの中心だけど) 出来あいのものというものに多少抵抗感があったのだが、忙しくなるとそうも言ってられないよね…

New Balance ニューバランス M1400

M1400も一応確保していたりして。 生産中止なので公式通販では買えず。流通在庫を探すのも大変なので、 ネットオークションを見たところ、新品は定価と同等もしくはより高い値段で取引されているようだ。 ヤフオクに張り付いていたところ、29.5cmで安く出品…

New Balance ニューバランス M576

購入して2か月程履いたので、感想など。 ニューバランスはML574、M1400に続いて3足目(正確にはCM600というサイクリング用のモデル、合わなくて手放したM1300(高いのじゃない方)を入れれば5足目だ)。 M1400が私の足に合っていて、かつ表面のスウェード生地が…

永井農業の干し芋

予想のかなり上を行く美味しさ。 昨日干し芋を買いに水戸周辺を車で走っていた際に、前を走っていた車が急に右折した場所が、干し芋の製造直売所。縁があったのだと考え、試しに買ってみた。 ↓ちなみに場所はここ。備忘録として。 ↑偶然ではたどり着けない店…