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自転車成分多めの日常を記録するblogです

tern Vektron ディレーラーハンガー交換

Vektronのディレーラーハンガーを交換した。

 

きっかけは最近リアディレーラーの変速の調子が悪いこと。シマノ ティアグラ10Sなんだけど、ローで合わせるとハイ側で歯飛びをして、ハイで合わせるとロー側で歯飛びをするという何とも言えない状況。

 

 

変速悪化の要因として思い当たる節があり、それは年末に強風で自転車を倒してしまったこと。その際にディレーラーハンガーが曲がってしまったのかもしれない。

最近まで気づかなかったのは、E-bikeなのでハイ側のギアしか使わなかった為。最近小さな峠を越えるようになって、ロー側も使うようになったのだ。

 

 

ディレーラーハンガーは本体購入店を通して購入したので早速交換する。

 

 

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f:id:vivi_o:20200525222601j:plain砂まみれで汚くて恥ずかしい。

このハンガーを交換する。見た目では歪んでいるようには見えないが・・・

 

 

 

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メンテナンススタンドにセットし、後輪を外す。

E-bikeは重いので、スタンドにセットするのが大変。

 

 

 

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リアディレーラーを6角レンチで外す。

 

 

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ようやくハンガーに到達。

 

 

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ハンガーも6角レンチで外す。ボルトの穴を浅いので、舐めないように注意。

 

 

 

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f:id:vivi_o:20200525222714j:plain新旧ハンガーを比較してみたところ。やはり古いのが歪んでいるようには見えないなぁ。

 

 

 

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新しいハンガーを取り付ける。

 

 

で、ホイールを取り付けて変速してみたところ、変速の調子は戻らず。

ハンガーのゆがみが原因ではないということだろうか・・・

 

 

 

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ディレーラーの上側のプーリーとスプロケットが近づきすぎているので、

チェーンの詰まりを疑いBテンションボルトを締めてみたが状況は変わらず。

一体何が原因なのだろうか。

 

 

時間がなくなったので作業は一旦ここで中断。

ディレーラーが歪んでいるかもしれないので手持ちのディレーラーに変えてみたいが、Tiagra4700は、他の10速コンポと互換性がないんだよね。

古いMTB用のコンポと総とっかえしてみるかなぁ・・・