small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

CRAZY SHEEP Corriedal を購入した

久しぶりの新車、CRAZY SHEEPのCorridal(コリデール)。

当初は折り畳み式のミニベロロード、具体的にはBikefridayのPocketRocketとか、タルタルーガのTypeSなんかを買おうと思ってたんだけど、いろいろ調べていくうちにコリデールに辿りついてしまった。

 

購入した経緯なんかは追々書くとして、まずスタイリングが良い。そしてメーカーの感じも良い。在庫を探すのにあたってメーカーの方に直接連絡を取ったんだけど、対応も丁寧な感じで良かった。

高身長(私は身長182cm)にあったサイズがあるのも良い。まぁ、「乗れるんだったら700cの自転車に乗ったら?」という意見は理解できるんだけど、

ミニベロにはミニベロの良さがあると思う。

 

 

 

f:id:vivi_o:20200523145106j:plain

全体写真。色はグレーでサイズは560。落ち着いた色あいが良い。

ホリゾンタルなトップチューブの自転車を所有するのは初めて。

 

 

 

 

 

f:id:vivi_o:20200523145159j:plain

f:id:vivi_o:20200523145210j:plain

f:id:vivi_o:20200523145212j:plain

ブランド名が良いよね。「狂った羊」だよ。

ちなみに「コリデール」は羊の一種。クレイジーシープで展開している自転車には、それぞれ羊の名前がついており、「メリノ」とか「ロムニー」とかもある。

 

 

 

 

f:id:vivi_o:20200523145223j:plain

購入は大阪のvelo life UNPEUさんで。本当は近場で直接伺って買いたかったんだけど、在庫を持っている所が見つからなかったので、こちらで通販で購入。こちらのお店の対応も非常に丁寧で好感が持てた。いつかお店に訪問したい。

 

 

 

 

f:id:vivi_o:20200523145334j:plainクランクにもクレイジーシープのマークが入っている。

手持ちのホローテック2のクランクに交換したいのだけど、こういう遊びがあると変えにくくなるなぁ。。。

 

 

 

 

f:id:vivi_o:20200523145236j:plain

リアディレーラーはクラリスの8速。動作自体は特に問題なし。8速チェーンの方が10速や11速チェーンよりも長持ちするので、街乗りで長く利用するのには適しているかもしれない。インデックス調整もシビアではないし。

 

 

 

 

f:id:vivi_o:20200523145253j:plain

ハンドル回りの外観。

ノーマルサイズのクイルステムに少し短めのフラットハンドル。シフターはサムシフター。

ブレーキもシフターも必要十分な性能は感じるけど、ブレーキはレバー、キャリパー共に変えたい気も少しあり。

あと、ドロップハンドルやプロムナードハンドルみたいに、縦に握れるハンドルにしたい気持ちがある。

 

 

 

f:id:vivi_o:20200523145350j:plainブレーキはロングアーチ。手持ちのブレーキはショートアーチなので、ブレーキシューアダプターを使って無理やりつけるか。。。

隙間が結構あるので、泥除けもつけやすそう。

 

 

 

f:id:vivi_o:20200523145359j:plain

変更点その1。トムソンのシートピラーに、セラアナトミカのサドル。

ロードバイクからの移植。暫定的につけてみたけど、雰囲気はあってるかな?

 

 

 

f:id:vivi_o:20200523145406j:plain

変更点その2。ペダルは三ヶ嶋に。ただ、これはブロンプトン用に買ったものなので、そのうち買いなおす予定。光輝くペダルは良い。

 

 

外観はこんな感じ。乗った印象はまた明日にでも。