small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2009-01-01から1年間の記事一覧

KCNC ジョッキーホイール

ケルビムに今流行りのジョッキーホイールを着けてみた。 このジョッキーホイール、シールドベアリングの回転のよさもさることながら、 アルミで出来た本体がファッショナブルで格好いいということで、 人気上昇中らしい。そんなに値段も高くないし(でも1個15…

サイクルモード2009

行ってきましたサイクルモード。昨年に比べて、多少会場が広くなった気がした。 あと、試乗コースも多少長くなったような気が・・・ まぁ、試乗車が私に合うサイズであることはほぼないので、 試乗には期待してないのだけど。 テーマとしてはやはり、小径車。 …

ブロンプトン 高速化

このサイトでは紹介してないけど、 ブロンプトンを持っています。先日、とある理由でブロンプトンにもある程度の長距離を とは言っても40kmぐらいを、 楽に走れるような走行性能が欲しいと感じる出来事があった。もしくは、普段車に積んでいる折り畳み自転車…

スマートフォン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news021.html この記事を見て、私が普段持ち歩いている物で統合できるものはないかと考えてみた結果が この3つ。 正確に言うと、携帯電話にカメラ機能も音楽再生機能も付いているので、 デジカメとMP3プレー…

ジャパンカップ

見に行きました、ジャパンカップ。家から自走で行ったのだけど、 出発時は雨がしとしとと降る嫌な天気。ただ、大会中は何とか持ったので良かった。 懐かしのハンディバイク6発見(ストライダの陰に隠れてる)。 ノーマルだけど、これであの坂道を登ってきたん…

ちび輪バッグ

収納袋を紛失してしまったので、とりあえず手持ちのウインドブレーカーの袋に入れてみた。黒色という色のせいか、標準よりも小さく感じる。何か袋買ってこないとな。

ディレーラーエンド修正工具 DAG-2

メインのロードバイクの不調とは、 エンド部の曲がりのことでした。 前回のツーリングの終盤で、自転車を壁に立てかけておいたらパタリと。 よくあることなので何も気にせず走り出したらリアディレーラーの調子が悪い。 インデックスが狂ったのかなと調整し…

GPS

メインバイクであるところのロードバイクの調子が悪いので、 サブのMTBで走ってみた。 久しぶりに乗ってみたわけだが、 ポジションはハンドルが広い(ロードに比べて)と感じた以外はそんなに違和感はなかった。 サドルは今までずっと使っていたアリオネだし。…

前日光牧場

ひたすら登ってひたすら下るというルートばかりだったので、 少し気分を変えてルート選択をしてみた。 前日光牧場についた時点で既にヘロヘロで、あまり細かいところまで見なかったが、 思ったよりも小さい感じだった。 天気はあまり良くなく、標高が高いと…

小来川

いろは坂よりもきついと思う。車の交通量が少ないし、緑は多いので、 走りを堪能するにはお勧め。

いろは坂

HAGLOFS CORKER

を買ってみた。 知人のBlogで紹介されていた「HAGLOFS」。 それを意識していたわけではないのだが、 店頭で見て「いいな」と思ったのだがたまたまこのメーカー。 落ち着いた感じで、自転車に乗るとき以外にも使えそうな感じ。 背中のベンチレーションは考え…

春の息吹

巷では花見で盛り上がっているようだが、 私の住んでいる所は春の芽吹きが感じられるといったところ。 新しいデジカメを買ったので風景を撮ってみた。 下界に下りて、桜を撮ろうかな。

SDカード or USBメモリ

近くのショッピングセンターで面白いものが売っていたので買ってみた。 ある辺がSDカード端子になっていて、反対側の辺がUSBメモリになっているというもの。 こういうものが存在しているということは知っていたが、 まさかこんな安価に売っているとは思わな…

英語

あー、英語やっとけばよかったなぁ、と思うことがあった。 とある趣味のメーリングリストなのだが、 もちろん英語。 その趣味は日本ではあまり盛んではないので。 画像があるので英語はそんなに読めなくてもいいのだけど、 細かい部分はやはり英語を読まなく…

vaio PCG-Z1/P

妹が会社の払い下げ品を持ってきたので、使えるようにしている。スペックとしては、 CPU:Pentium M 1.3GHz メモリ:DDR 256MB HDD:80GB グラフィック:ATI RADEON 16MB 解像度:14.1型SXGA+ といったところ。 一応モバイルPCという位置づけだが、重量が標…

週末

今週末は靴を買いに行こうと思う。 妹に聞いたところ、「スプリングコート」というメーカーが良いらしい。ただ、私は足が大きいため、合うサイズがあるとは限らない。 東京に行けば、現品が置いてある店があるかな。 話は変わって、 「→Pia-no-jac←」という…

くらげ

この前とある水族館でくらげを見て以来、 くらげの魅力に取り付かれている。 くらげっていいよね。 くらげの展示に一番力を入れているのは、山形県鶴岡市にある加茂水族館。 http://www.shonai.ne.jp/kamo/ 結構遠いが、頑張れば日帰りも不可能ではない。 見…

きちんとした文章がかけない

きちんとした文章がかけない。 「きちんとした」という定義が難しいが、ここでは 「人に分かりやすく誤解を与えず」、かつ、「文章として破綻をしていない」こと。 会社だと、毎日頻繁に書くメールや、毎週書く週報に始まり、 報告書や速報に到るまで。 学生…

1ドル70円台の日本経済

http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-20090219-09.html 「1ドル70円台の日本経済」 結局、日本政府には余力があるということか。 現在の日本の経済危機を打開するには、輸出依存の企業に経済援助をすればいいのかな。 輸出割合が大きいと言われ…

ブラウジング

以前から思っていたのだが、どうも私のブラウジングの方法は一般的ではないようだ。webサイトは通常、横は画面に合わせて作ってあるが縦は画面よりもたいてい大きい。その為に画面のスクロールが必要なのだが、スクロールの方法が私の場合特殊。 その方法と…

海外旅行

海外旅行に行ってみたい。海外に限らず旅行にはあまり行かないのだけど。 「これこれをやりたい」という願望がないからだろう。でも最近は、綺麗な風景を見たいと思うし、面白いものを見たいと思うようになった。 そんなわけで海外旅行に行ってみたい。 海外…