small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

GPS


メインバイクであるところのロードバイクの調子が悪いので、
サブのMTBで走ってみた。
久しぶりに乗ってみたわけだが、
ポジションはハンドルが広い(ロードに比べて)と感じた以外はそんなに違和感はなかった。
サドルは今までずっと使っていたアリオネだし。


いやしかし、100km近く走ると体力的にかなりつらい。
最後の大笹牧場への登りはヘロヘロで、全然力が入らないし。
MTBの低いギア比のおかげで登れたようなものの、
ロードだったら押していただろう。



そういえば、前回も走っていて思ったけど、
やはりGPSが欲しくなる。

道を間違えたかな?と思ったときに、携帯電話のGPS機能で現在地を把握すればいいと思っていたのだが、
残念ながらルートの半分以上が圏外であり、携帯電話は役に立たないことが分かった。
これはauだからなのか?

道を間違えた時以外でも、上り坂があとどのくらい残ってるか把握できればペース配分を組み立てやすいし(絶望するだけかもしれないけど)、また、走ってる最中に新しいルートを開拓することもできるし、あればかなり便利な気がする。