small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金精峠ドライブ納め

今日は12月24日。 金精峠が26日に通行止めになるということなので、走りおさめをすることに。 道路は凍結してるので、もちろんデミオで。 でも、クリスマスイブに一人ぼっちでドライブなんて、 この人、大丈夫なんですかねぇ。。。 いろは坂をすっ飛ばして、…

いろは坂走り納め(5日ぶり4回目)

もう春かな? 走り納め、走り納めと言いつつ、 今日(12/23)もいろは坂を登る。 隙あらば登っていくスタイル。 といいつつ、前日の雨で路面はwetとあまり良くない。 この時期の朝に路面が凍ってないなんて、珍しい。 ホンダのビートが つがいで登っていった。…

いろは坂走り納め

1週間ぶり3度目の走り納め。 12月下旬に差し掛かっても気温があまり下がらず、 雪もほとんど降らないので走れそう。。。ということで出発。 細尾交差点。 今日は上半身がジオラインメッシュ+メリノウールLWに、 カンパの冬用防風ジャケットを合わせたのだが…

美ヶ原周辺を散歩してきた

ここまで疲れた散歩は初めて。 これまで何度かバイクツーリングで訪れてお気に入りの場所になった ビーナスライン周辺だが、 雪が降ったらさすがに行けないだろう・・・と思ってたら、 とあるサイトで美ヶ原高原の冬の画像を挙げているのを発見。 荒涼とした風…

いろは坂走り納め

1週間ぶり2度目の走り納め。 いろは坂周辺のここ10年程の降雪の特徴として、 ・11月末〜12月頭に一度、まとまった雪が降る ・その後しばらく雪が降らない(たまに例外あり) ・12月末に再度雪が降り始める ・3月末ぐらいまで、週に0〜2回程度降る。 ・気温は低…

靴底の補修

靴底の修理をしてきた。 私の歩き方だと、かかとの外側から減っていく。 シューグーで自主補修をしても良かったのだが、 家の近く(と言っても、片道10km以上かかるが・・・) に修理をしてくれる店があるので素直に頼んだ。 てっきり接着だけかと思ったら、釘を…

大阪に行ってきた

出張の関係で大阪に。 何気に初大阪 打ち合わせ後の昼食は、少しお高めのお店で。 目の前でお肉を焼いたり切ったりしてくれる店も初めて。 生きてると、いろいろな経験するなぁ。 疲労が溜まっていたので観光はせずに帰宅。 テレビ等の影響で、大阪といえば…

いろは坂走りおさめ

(ただし)今年最後とは言っていない。 一度がっつり雪が降ったとは言え、 ここ数日は晴れてるし日中の気温はプラスなので、 おそらく道路は凍っていないだろうと踏んで、 いろは坂走りおさめサイクリング。 冬特有の澄んだ空気の中、気持ちよく走る。 ただ、…