small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2011-01-01から1年間の記事一覧

Zenbook UX31 その1

購入記は置いておいてレビューでも。 ・バッテリーの持ち 音楽流しながらネットサーフィンして、たまに動画を見るくらいなら、 5〜6時間ぐらいは持つ。 仕事が終わって会社から帰ってきて、寝るまでに使いっぱなしでそろそろバッテリーがなくなる、 といった…

Zenbook UX31 その0

発売日に買って一週間程使ったので簡単なレビューでも書こう。 でもその前に購入記でも。 「発売日に買った」ということで、以前から欲しくて発売したらお店に走りこんだ、 ぐらいのことを予想されてたら申し訳ないが、当初は買う気はそんなになかった。 10…

KNOG STROBE

BRM904宇都宮〜日立は無事(?)に完走できた。 やはり、台風の影響による雨と向かい風が辛かった。 前半100kmで力を使い果たし、後半へろへろの状態で走ったのが、 肉体的にも精神的にも堪えた。 ブルベの完走は後で書くとして。 今日会社から帰ってきたら、リ…

BRM904

3月に延期になったBRM宇都宮が9月4日に行われるんだけど。 台風 なんだよなぁ・・・ 今のところ参加するつもりだけど、 雨の中200kmも走りたくないぞ。 リアバッグ(非防水)とフロントバッグ(防水)を付けようかと思ってたけど、 フロントバッグとデイパック(防水…

Sturmey Archer サムシフター

ブロンプトンのケーブルを替えようとしてシフターを開けたところ、 中のスプリングが飛んでしまい元に戻せなくなった。 せっかくなので、非純正品にすることにした。 ブロンプトンの後付けシフターをして有名なのは、 「ポール サミーズ+シマノのバーコン」…

日塩もみじライン

新緑を味わいたくて、日塩もみじラインを走ることにした。 以前、もみじラインを走破した後、ぐるっと塩原方面を回って帰ってきたことがあったが、 帰りの登り返しが非常に辛かったので、 今回は、帰りをもみじラインにすることにした。 結局辛かったけど・・・…

千手ヶ浜

遅めに起きたので近場をサイクリングしようと、いろは坂を越えて、千手ヶ浜に行ってきた。 新しく装着した、25Cのタイヤの感触も確かめたかったので。 黒髪平からの眺め。 新緑が目に眩しく、緑好きな私にとっては最高の景色だった。 桜も好きだけど、新緑も…

DisplayLink

実家で休養中。スタパ斉藤さんのつぶやきで知った、 DisplayLinkというiPadのアプリを使ってみたところ、なかなか使い勝手が良かった。 現在該当のアプリは無料でダウンロードできる (イギリス王子のウェディング記念らしい。ちなみに通常は200円ちょっとか…

磐梯有料道路

4/28に開通したということで、早速走りに行って見た。 雪の壁が見られるらしいので。 ただ、今回は体力的な不安もあったので、自転車ではなく車(ビート)で。 白河まで東北自動車に乗り、そこから猪苗代湖を通り抜けて有料道路へ。 南から、磐梯山ゴールドラ…

ブルベの準備2

反射型ベストが届いたー。とりあえず、これでブルベに出る準備は出来たかな。先日キューシートをクリアファイルに入れて試走してみたんだけど、 固定が甘くてずり上がってきてしまった。 この部分は工夫のしどころだな。既製品を買うという手もあるけど、 ク…

泥除け

外は雪。 だいぶ降ってるようで、今晩だけで30cmぐらいは積もりそう。圧雪、凍結路面で自転車に乗れないのはともかくとして(スパイクMTBは除く)、 雪解け水などで路面が濡れているときにもスポーツ自転車は困ることが多い。 泥除けがついていないので。 泥除…

マニュアル車

マニュアル車に乗りたいなと思っている。きっかけはとあるサイトの管理人が 「MTいいわー」と言ってたことだろうか。 それと、どんどんMT設定の車がなくなっていて、「乗れるは今が最後だな」という思いが強くなったこともあり。 ただ、元々MTに乗りたいとは…

ブルベの準備

まだ気が早いかもしれないけど、 それ以上に時が経つのは早いので、 ブルベの準備。たぶん足りないのは、ヘルメットに付ける尾灯、ベル、車体に付けるリフレクターの3つ。(普段リフレクターはサドルバッグに付けているので、厳密に言うとこれが規定を満たす…

湯元 氷の彫刻

日光湯元でやっている、氷の彫刻に行ってきた。自転車で。 先週「suburbia」の「うかG」さんが、MTBにスパイクタイヤを履いて行ったのを見て、私も行ってみようかなと。 さすがにロードではきついし、MTBでもすべって登れなさそう。どうしたものか・・・と考え…

週末

今週末は、 車のディーラーで半年点検したり、歯医者行ったり、 大学の先輩の所に遊びに行ったり、ツイッターでフォローしている人に会ったり、 celestia8(http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/Celestia8_-SquareEnix_Festival_2nd_Stage-)の…

Celestia8

っていうイベントがやってた(やってる)んですよ。 http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/Celestia8/%E5%8F%82%E5%8A%A0%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7%E5%85%AC%E9%96%8B%E9%A0%86これに投稿されている曲を聴いていたら、夜中なのにテン…

足利フラワーパーク

足利フラワーパークに行ってきた。寒い中イルミネーションを見に。 所詮栃木だからしょぼいのかなと思っていたのだが、 予想よりも規模が大きくて楽しめた。 ただ、寒くてゆっくりと鑑賞というわけにはいかなかったのが残念だった。

リハビリ

インフルエンザが治りきっていない可能性もあったが、 リハビリがてら近所をぶらぶら走ってみた。 つ、辛い・・・ 体力は半分も戻ってないようだ。 遠くに見える山に登れるくらい、早く回復したい(雪が融けるまでは山登りはどちらにしろ無理)。 ちなみに、モン…

iPad

結局iPadを買った。「iPad for everybodyキャンペーン」を利用すれば安く済んだのだが、 ソフトバンクが気に入らないので、あえてwi-fiモデルを購入。 ま、いいんですよ。どうせ出先では使わないし。主な使用用途はwebブラウジング。快適な寝モバが出来れば…