small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Celestia8

っていうイベントがやってた(やってる)んですよ。
http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/Celestia8/%E5%8F%82%E5%8A%A0%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7%E5%85%AC%E9%96%8B%E9%A0%86

これに投稿されている曲を聴いていたら、夜中なのにテンション上がってきた!!

どんなイベントかというと、web上でスクエニ系のゲーム音楽を好きにアレンジして皆で持ち寄って公開しあおうぜ!ってイベント。
ちなみに私にはそういう技術はないから聴き専だけど。

普段からアレンジしたい人は勝手にアレンジしてるから、皆が投稿できる場を提供する、ということが、こういうイベントの役割。

で、今回の特徴としては、ツイッターをかなり有効利用しているということが挙げられる。
まず、主催者が投稿された音楽をサーバにアップロードするんだけど、アップロードしたことはツイッターで報告される。これによって、わざわざサイトに見に行かなくてもすむ。
(今回は、投稿された順に公開(言い換えると、今まではある日に一斉公開だった)なので、「投稿されたかなー」といちいち見に行くのは大変)
それから一番大きいのは、曲の感想をつぶやけるということ。
好意的な意見だとしても、本人に向かって直接言うのは恥ずかしかったりして憚れることが多い。そのハードルを「つぶやき」というツールで下げることが出来たのではないだろうか。


昨日を持って投稿は終了したので、長距離ドライブでもしながら聴くとするかな。