small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ遍歴

前回の日記で、スマホをXperia Z3 compact(Xperia Z3C)に戻したと書いたが、 1つ問題があって・・・ 現在、ドコモ版のXperia Z3Cをmvnoで使用しているのだが、 その場合、 1)テザリングが使えない 2)GPSの測位が遅くなる の2つの問題が出る。 (詳しくはググッて…

スマホ紛失サイクリング

スマホ落としてしまった・・・ 実家の仙台に帰った次の日、天気も良いのでサイクリングに行く事にした。 仙南からだと、蔵王周辺に行くと混雑に巻き込まれず、 景色も良くて面白いのだが、1700mぐらいまで一気に登ることになるので、 心構えと体力づくりとそれ…

会津 布引高原ツーリング

そういえば、最近有休使ってないなぁ。。。と思ったある日。 ふと調べてみると、次の週の月曜日の天気が晴れということが分かった。梅雨時期ということもあり、天気が変わりやすく週間天気予報は当てにならないが、 とりあえず有休を取った。有休当日、 朝起…

仙台うみの杜水族館

実家の仙台に帰ったついでに「仙台うみの杜水族館」に行ってきた。前身である松島水族館(マリンピア松島)には、実家から自転車で何回か行ったなぁ… と懐かしく思いつつ、今回は自動車で行ってきた。ちなみにうみの杜水族館、オープンから1年程度経ったが、 …

マツダデミオ 15MB ファーストインプレッション

結局買ったのは、マツダのデミオでした。 今回、最終的な選択項目は、 ・5ナンバーのコンパクトカー(つまり軽自動車は除く) ・マニュアル ・国産車 であり、 その観点で、残ったのはスイフトとデミオ。 燃費、面白そうな感じ、高速道路の快適性、価格などを…

小来川サイクリング

休日の昼下がり。 多少時間が出来たので自転車に乗ることにした。 距離的にはいろは坂トレーニング程度が良かったのだが、 休日の夕方は、下りが自動車渋滞で面白くない。それならばと、公衆浴場「やしおの湯」から小来川あたりを 走ることにした。やしおの…

国道(酷道)352号ツーリング

「寒い・・・」 時計を見ると午前2時。 ずいぶんと早いが、布団がずれていた為に寒さで目が覚めたようだ。 昼間は夏のような陽気だが、朝は冷え込むのがこの付近の天気である。1度目覚めるとなかなか寝付けない体質なので、2度寝は諦めて活動することにする。天…

栃木山岳一筆書きツーリング-2

その1の続き。 清滝方面に出た後、日光市内を通り東に進むのだが、 本日は日曜日。こんな昼間に東照宮前なんて通った日には、渋滞不可避。 そんなわけで日光宇都宮道(有料道路)で清滝IC〜日光ICまでワープ。 旧今市市内を通り、 塩谷から東荒川ダム方面に向…

栃木山岳一筆書きツーリング-1

マイミクのazさんが呟いた、「栃木県から出ないで、400km以内で、 同じ道を通らない(往復はOK)という縛りだと、どのくらい標高が稼げるんだろうか」 という発言に端を発した今回のツーリング。ひとまず日光駅を起点として、routelabでルートを作ってみると、…

梅雨入り

ニュースを見てたら、関東も今日から梅雨入りとのこと。 私が住んでるのは関東の北の端っこで、 南部とは季節が違うのですぐに雨ばかりということにはならないだろうけど、 一応(?)春のツーリング納めの気分で走ってきた。 たまには乗らないと可愛そうとい…