small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

スマホ遍歴

前回の日記で、スマホXperia Z3 compact(Xperia Z3C)に戻したと書いたが、
1つ問題があって・・・


現在、ドコモ版のXperia Z3Cをmvnoで使用しているのだが、
その場合、
1)テザリングが使えない
2)GPSの測位が遅くなる
の2つの問題が出る。
(詳しくはググッて欲しい)


1)についてはrootを取れば比較的簡単に内部情報を書き換えて対処できるのだが、
(例えばこのサイトさん参照)
2)については少しハードルが高い


上記のサイトさんでこのように説明しているのだが、
Android5(lolipop)の場合であり、
私はAndroid4なので、適用することが難しい。
Android5にした場合、
XperiaZ3Cの動作が遅くなるという報告もあり、
バージョンアップに踏み切る勇気が出ない。





ちなみに私がスマホに求める要素は、
1)さくさく動くこと
2)バッテリー持ちが良いこと
3)GPSが正確に素早く測位できること
4)カメラの性能が良いこと
辺りだろうか。



1)は機械を使用する上で最も大事なこと。
使っていて気持ちの良くないものは、段々と使う頻度が減ってしまう。



2)、3)はブルベ関連の要求事項になる。
GPSを使用した道案内として使っており、
半必須と言っても良い。
(200kmのブルベなら下見で道を覚えるけど)


「ブルベはキューシートとコマ図に限るだろ」
という声もあるだろうけど、夜暗い道で
周囲が見えない時、スマホ程便りになるものはない。
ちなみに、GarminなどのGPS+地図+サイコンの専用機に関しては、
地図がスマホに比べると2段階ぐらい見にくいので、
今の所考えてはいない
(未来永劫使用しないとは言ってない)





4)については、サイクリング時にカメラの代わりに
スマホを持ち出すのでこれも必須となるが、
今のスマホは大体性能が良いので、あまり問題とならない。


それに、サイクリング時は大体晴天で、対象物も風景なので、
カメラにシビアな性能を求めないということもある。
ただし、逆光にあまりに弱いと困る。





というわけで、現在所有しているXperia Z3Cは、
3)の事項を満足しない為、他のスマホを探す必要があるのである。
(散財の言い訳)



ちなみに私のこれまでのスマホ遍歴は、







X01HT(ソフトバンク)








HT-03a(ドコモ)









Xperia arc(ドコモ)









HTC J Butterfly(au)









Xperia Z3C(mvno運用)









→Zenfone2 laser(mvno運用)



である。
初めの二つはきわもの感が強く、
普通(何かと我慢せず)に使えるようになったのは、
Xperia arcからだったと思う。


ブルベでスマホGPSを使うようになったのも
(というよりも、この頃からブルベを始めた)
arcからだったと思う。
HT-03aトラックボールは面白かったんだけど、
操作性とレスポンスはお世辞にも褒められたものでは
無かったなぁ。。。


HTC J butterflyは、使用感に不満は無かったけど、
2年縛りが終わり、使用料金が高くなる為に
買い換えた。
それをきっかけに、mvnoを選択するようになったけど、
実際に使用してみて、
通信品質を考えると、予算を割けるなら、
3大キャリアを選ぶという手も「あり」だなぁと思った(小並感)。





購入を考えているスマホについては、
次回書こうと思う。









ちなみに、ほとんど使ってないけど、
Blackberru Q10も持っている。
画面の小ささと、
androidアプリに完全対応していないことが、
足枷になってしまっているんだよなぁ。