small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

梅雨入り

ニュースを見てたら、関東も今日から梅雨入りとのこと。
私が住んでるのは関東の北の端っこで、
南部とは季節が違うのですぐに雨ばかりということにはならないだろうけど、
一応(?)春のツーリング納めの気分で走ってきた。


たまには乗らないと可愛そうということで、今日はカブで。
午後にふと走りたくなったので、コースはいろは坂〜金精峠〜薗原ダム〜足尾とした。


湯元を上から。

いろは坂をカブで走ってみて思ったけど、やはりカブでツーリングというのは厳しい。
絶対的な力も足りないけど、ギア比が離れているので、適切なギアを選択できないということも
一因かもしれない。
個人的には峠も含めたツーリングでは、排気量は250ccは必要だと思う。




金精峠、尾瀬を抜けてトイレ休憩。
ここは、調度良い場所にあるしトイレもあるし自動販売機もあるしで、
結構重宝している。





薗原ダム
貯水量がかなり少なくて心配。
今年は雪も少なかったしなぁ。




国道122号に出て、北に進んで草木ダム。
こっちはそこまで貯水量が少ない印象は受けなかった。
ただ、気のせいかもしれない。
ちなみに噴水が上がってるのを見たのは初めてかも。
水の淀みを解消する為だったかな?(七ヶ宿ダム知識)。



こんな感じで走り納めは終了。
とかいいつつ、梅雨に入ったにも関わらず、今後2週間程度は雨が少ない日が続くらしい。
梅雨とは一体・・・