small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

諏訪市カレーツーリング 復路


ホテルの朝!


本気でツーリング(本気ってなんだろ・・・)するときは
日が昇る前の朝4時ぐらいから走り始めるんだけど、
今日は帰るだけなので、朝はゆっくりと。

朝が遅いとホテルの朝食が食べられるので嬉しい。





出発前、山の方を見ると、
昨日に引き続き雲がかかっている。
うーん、今日も良い景色は拝めないのだろうか・・・
とりあえず、一縷の望みをかけて、
昨日のルートを逆に、霧が峰高原に向かう。








今日もいい天気!!

一部雲の上に出たためか、
予想に反して霧が峰高原は、
晴れ間も見える良い天気だ。







ビーナスラインの車山肩の丘からの眺め。
丘を登ってるとハイキングをしたくなる。
登山クラスタに入門かな?



パノラマ風景はこんな感じ。








ビーナスラインから白樺湖の眺め。





ここから蓼科スカイラインを通って佐久市に入り、
長野県道138号を通って妙義荒船林道に向かう。


浅間山の方も雲が多そう。







妙義荒船林道に向かう途中、だんだんと道が険しくなる。







軽井沢って、優雅な別荘があるイメージがあったんだけど、
こんな山もあるんですねぇ・・・


妙義荒船林道は、数箇所がけ崩れがあったものの、
舗装林道ということもあり、難なく走破。


鬼神ハイウェーを北上し、長野原へ。
なお、鬼神ハイウェー(南側)は、
景色が良くない割りに、交通量が多くあまり面白くない道。
有料道路ということもあって、一度走ればいいかなという印象。



長野原に出た後は、まっすぐ帰っても良かったのだけど、
せっかくここまで来たのだからと、寄り道をすることにした。







というわけで、個人的にお気に入りの野反湖
湖がメインなので、
ある程度雲があっても景色は良いだろうと予想していたが、
予想通りの絶景だった。







野反湖を堪能した後は一旦南下し、
万沢林道に進む。







一部で有名な、直線が1km続くダート。
直線とは言え、ダートなのでスピードはほどほどに。





万沢林道は比較的フラットなので走りやすい。




万沢林道の終点である四万温泉に出て、国道353号を南下し、
秋鹿大影林道に入る。





ここで左折すると林道に入れる。





林道の起点はこんな感じ。




林道に入ってすぐ、木材の伐採をしており、
「これは通れないかな?」と思ったのだが、
工事のおっちゃんが手招きをするので、通れることが判明。
ただ、雨でぬかるんだ地面が、
フォークリフトのキャタピラで掘り返されていて、
ホイールのハブまで沈むのではないかというぐらいの悪路。
転倒やスリップの恐怖と戦いながら、
フォークリフトの脇を通過した。(写真を撮る余裕はなかった)







秋鹿大影林道は、万沢林道に比べると走りにくい道だと思う。
それでも、簡単なダートに分類されるとは思う。
そういえば、初めてここを走ったときに転倒したんだよなぁ・・・
と懐かしく思う。





途中のトイレで休憩。





こんな減ったタイヤじゃ滑るわけだ。
パンクのリスクも増えるし、そろそろタイヤ交換だな。






林道から舗装路に出ると、毎回毎回ほっとする。
無事に走りきれたことに感謝。




沼田から国道120号を通って、

道の駅白沢で休憩。









金精峠を抜けて、ツーリング終了。





1日目の霧には参ったけど、
カレーは美味しかったし、
色々と楽しめたツーリングだった。