small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ポケモンGOに最適な自転車(ネタ)

皆さん、ポケモンGOをプレイしていますか。


私も一昨日インストールして楽しんでいますが、
移動手段として、一番最適なものは何かを考えたとき
・都市部では徒歩
・地方では自転車
になると思います。

2番目の自転車について、
どんな種類が良いでしょうか。


ポケモンGOをプレイする際に、自転車に求められるものとして
1.ある程度の距離を楽に走れる
2.低速でも走りやすい
3.止まって作業をしやすい
4.ストップ&ゴーに対応しやすい
ということが挙げられると思います。


それぞれの自転車の特徴を示すと、

車種 1 2 3 4
ロードバイク × × ×
クロスバイク × ×
MTB × ×
小径車 ×
シティサイクル ×

となり、それぞれの自転車に一長一短があることがわかります。
上記の中で、ポケモンGOに向いているとなると、
小径車もしくはシティサイクルになると思います。
サイクリングに向くロードバイクは、
残念ながら不向きです。ロードバイクは走ることを楽しみましょう。


ところで、自転車を調べているうちに、
最もポケモンGOに適していると思われる車種が見つかりました。
それが、Tartaruga Entertainment Worksの
Type foldingです。



写真は公式HPより。



自転車で楽に走る(効率良い走りをする)ためには、サドルとペダルの距離を
ある程度離す必要があります。
しかしそうすると、停車時に足が着かなくなり、止まることが億劫になります。
上記のType foldingは、いわゆる「セミリカンベント」タイプの自転車で、
ペダルを前方向に移動させてあります。
その為に、ペダリングに関して効率の良いサドル位置にしても、
停車時に簡単に足が着くのです。
それにより、楽に漕ぐことと、ストップ&ゴーへの対応を
両立しています。

また、Type foldingは、サドル部分が背もたれのついた椅子のようになっており、
止まったときに作業をする際に身体が安定します。

唯一の問題点は、低速走行時にふらつきやすいということ。
ただ、これは慣れでカバーできる程度ですし、
いざとなったら足を着けば良いでしょう。


そんなわけで、この機会にType foldingはいかがでしょうか。
お値段が20万円近くしますが、
他の用途にも使える課金と考えれば、
そこまで高くはないと思います。








(といった言い訳を自分にして買っちゃおうかな。
ただ実際は、荷重がかかるからすぐにお尻が痛くなるらしいし、
そこまで楽に漕げるわけじゃないらしいけど)