small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

栗原川林道

mixiのCRF250Lコミュニティのツーリングトピックスで、「栗原川林道走りませんか?」という書き込みを見つけ、
調べてみたら、かなり近い所にある林道ということが判明。
しかもかなりの長さで走り応えもありそう。
本当はmixiに書き込んだ人と走りたかったんだけど、私はゆっくりトコトコ走るので、
相手が本気で走る人だったら悪いなぁということで、1人で走りに行くことにした。


沼田方面から行くか、足尾方面から行くか迷ったが、
いろは坂の下りが混む予感がした為、沼田方面から行き、足尾を上って帰ることとした。


金精峠を抜けた後は、沼田市のホームページを参考にして林道に突入。
http://www.city.numata.gunma.jp/sukai/access.html
しかし、わざわざ林道への行き方を載せてくれるなんて、
沼田市は漢だな・・・



林道の入り口はこんな感じ。
現地に行ってから知ったんだけど、この林道、8/20から通行止めらしい。
このタイミングを逃したら、今年は走れなかった可能性大だったなぁ。




10km程度走ったところで休憩。
ここまでで、6台くらいのバイクとすれ違った。
スタンディングで颯爽と走っている人もいて、
「やはりソロで来て良かった」と感じたり。
道は砂利が深いところもあったが、ゆっくり走れば私でも問題ないくらいの難易度。



皇海山の登り口で休憩。
これで「すかいさん」だなんて、ほのかに中二っぽくて良い。
登山客のおじさんに「これから山登りかい?」と聞かれたけど、
やはりバイカーっぽくない格好だったか。






終盤、体力の限界の為休憩。
ここで、WR250X、CRF250L、Dトラ(たぶん)の本気モード3人組とすれ違った。
考えてみたら、ここまで20人ぐらいとすれ違ったけど、1人にも追い抜かれていない。
ということは、私が走ったルートは、一般的には逆ルートということ。
おおよそ多数派には属さない私らしい。





最後にかんぬきのかかった門にぶつかって「道を間違ったか!?」と焦ったが、
野生動物の通行を防ぐ為の柵で、開閉可能。
でも、野生動物は柵の脇を通る気もするが・・・


ゆっくり走って2時間ちょっと。なかなか楽しめた林道だった。
この先にも未舗装林道があるようだったが、へとへとだったので、県道62号にエスケープして、
国道122号経由で帰宅したのだった。