small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

CRAZY SHEEP Corriedalファーストインプレッション

f:id:vivi_o:20200529123318j:plain

家の中ではこんな感じで保管中。自転車ラック欲しいんだけど、突っ張り棒タイプは天井の強度が不安だしな。


軽く20kmぐらい乗った感想としては、
・さすが小径車なので動きが軽快
・タイヤのせいかもしれないけど、段差を超えるとバインバインする
・乗り始めは立ちこぎが怖かったけど、10分くらい乗ったら慣れた
・ギア比は街乗りだったら必要十分
・変速は滑らかではないものの「カチカチ」と過不足なく変速する
・ブレーキは効くけど、タッチが硬い割にぐにゃっと止まる印象
・ポジションは街乗りとしては自然な感じ。スポーツとしては少し近め
というもの。
総じて悪くない。
8万円という値段を考えたら、雰囲気を含めてなかなか良いものだと思う。


ちなみに段差を超えるとバインバインする件。フレームの衝撃吸収性はそこまで良くない気がする。
この製品は海外で作ってるんだけど、似たようなジオメトリで日本製(E.B.Sのホリゾンタル451)の製品もあって、
そちらの方が乗り心地が良いかも。
昔E.B.SのFLOAT451に試乗したことがあり、それは小径車にあるまじき乗り心地の良さだった。
衝撃吸収性が低いせいか、30分程のライドで手が痺れてしまった。
フラットハンドルに慣れていないということもあり、ドロップハンドルだとどうなるのか気になる。
ハンドルの近さも解消されるし。
それからタイヤを太めな物に変更するか。


写真の構成で重量は10.7kg。
サドルがセラアナトミカで500g弱だから、スポーツサドルに変えると10.4kgぐらい?
フレームが頑丈そうだし、パーツ交換をしても10kg切るか切らないか。
しゃかりきになって軽量化に励む種類の自転車でもないし、
スタンド、泥除けなんかをつけてゆったり走るのが良いかもしれない。





f:id:vivi_o:20200529123348j:plain