small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

磐梯有料道路

4/28に開通したということで、早速走りに行って見た。
雪の壁が見られるらしいので。
ただ、今回は体力的な不安もあったので、自転車ではなく車(ビート)で。


白河まで東北自動車に乗り、そこから猪苗代湖を通り抜けて有料道路へ。
南から、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイラインの順に走行した。



ゴールドラインから見える猪苗代湖。天気がいまいちなこともあって、
オープンは寒い。



桧原湖


レークラインに入ると雨がぱらついてきたので写真はなし。



レークラインを抜けると再び晴れてきた。
磐梯山



スカイラインから見える山々。



雪の壁。思ったよりも低い。
福島だと、元々このぐらいなのか、今年は開通が遅かったから融けてしまったのかは不明。




浄土平。
辺りは煙が噴出していて、硫黄のにおいが充満している。
ごつごつとした岩が露出しており、殺伐とした風景が楽しい。


以上で、磐梯山有料道路めぐりは終了。
軽自動車なので通行料セット券の値段は1900円だったのだが、
値段なりに楽しめた。
ただ、浄土平がないと、飽きる気はする。


スポーツタイプの車で一人でドライブを楽しむか、
恋人と一緒にきゃあきゃあいいながら、風景をゆっくり楽しむか。


帰りは西吾妻スカイバレーを通ったのだが、霧とヒョウの為、オープンで楽しむことは出来なかった。ここはまた次回だな。