small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

会津布引高原までドライブしてきた

福島県郡山市の南端にある、布引高原。
風車とひまわりが見どころで、さらに晴れると高原から猪苗代湖が一望できるという
ナイスな場所なのだが、冬(確か12月から4月くらいまで)は高原に行く道路が
冬季閉鎖になってしまう。
おそらく今年最後の訪問になるだろう。



今回は自動車で移動。
本日は晴れているけど、2日前に雪が降っており、
地面の凍結が怖いので…




県道235号は一昨日から通行止め。
ずっと工事で通行止めでようやく通れると思ったら冬季通行止めって、
道路の存在意義が。。。
ただ、看板はあるものの、道路自体は封鎖していなかったので、
行けるところまで進むことに。



津島神社



杉並木。


途中、道路が閉鎖されているところはなかったが、
雪が完全に溶けていないところもあったので、
すぐに完全閉鎖になるだろう。





布引高原に向かう。






布引高原は標高が1000m程度あるので、
道中雪が残っている。
自動車で来て良かった。
もちろんスタッドレスタイヤに変更済である。



布引高原に到着。
完全な雪景色である。



空気が澄んでいて、猪苗代湖磐梯山が綺麗に見える。
真冬の乾燥した空気の中ならもっと鮮やかに山が見えると思うが、
残念ながら冬は登ってこれないというジレンマ。
ファットバイクを買うしかないのか?



くま注意の看板にびびりながら、展望台に向かう。





展望台からの風景。
360°風車。
う〜〜〜ん、素晴らしい。



飯豊連峰は雲の中。
既に雪が積もってるんだろうなぁ。






デミオと風車。


風車を堪能したので、帰ることに。
次にここに来られるのは、来年の5月かぁ。。。




磐梯山を眺めながら帰宅。
来春、磐梯吾妻スカイラインを走れる日が来るのが待ち遠しいな。