small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

二輪免許実技10,11回目(2段階1回目)

だいぶ日記はすっ飛んでるけど。

教習所自体は7日目。


昨日1段階目の見きわめを受けて、
一応合格。
たまに危うい所はあるけど(特に発進とアクセルワーク)、
攻略ポイントは大体クリアできたと思う。

個人的に気を付けなければというところは、
一本橋・・・勢いつけて発進。遠くを見る。ニーグリップ
スラローム・・・ある程度速度をつけて侵入。アクセルポイントはいくつか飛ばすくらいで。
・クランク・・・ゆっくり侵入。クラッチ切って、リアブレーキで調整。
坂道発進・・・前ブレーキ離してアクセルあおって半クラでリアブレーキ離した瞬間に
      アクセルあおる。リアブレーキの離し忘れに注意。
・右折・・・ショートカットしないように。
・全般・・・ウインカーの切り忘れとニーグリップに注意

といったところ。


私の通ってるところで使用している車種は、
1段階目がZRXで、2段階目がCB。
というわけで今日初めてCBに乗ったんだけど、あまりの乗りやすさに感激。
車体は軽いし、クラッチは繋ぎやすいしで、
2ステップぐらい上手くなったと錯覚した。
CBは良いバイクっていう評価、わかるなー。