small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

眼鏡


新しい眼鏡を購入した。



現在かけている眼鏡は3年ぐらい前にJINSで購入したもの。
軽くて多少お洒落っぽい感じのセルフレームで気に入っているのだが、
最近レンズに傷が入ってきて、透明度が落ちてきた。
ほこりなんかは、水で流してから拭いてたんだけど・・・


レンズだけを新しくしても良かったんだけど、
JINSの眼鏡、ちょっとした衝撃でずり落ちてくるので(調節してもらったんだけど、あまり改善せず)、
フレームから新調しようと。


気合を入れて眼科で視力検査と目の検査を行い、
処方箋をもって眼鏡屋さんに行ったんだけど、
処方箋と眼鏡屋さんのお勧めの度が違う。
眼鏡屋さんいわく、
一番使用頻度が高い距離でもっとも見えやすい度にした方が良いとのこと。
私の場合は手元から少し離れたPCを見ることが多いので、中距離を優先。
眼科では遠距離であわせているので、処方箋の方が少し度が強い。

どちらを選ぶかは好みの問題とのことなので
(もちろん、どちらの場合でも自動車運転可能視力は確保してる)、
今回は眼鏡屋さんのお勧めの度で作製。
駄目だったら変えればいいや。



眼鏡のフレームはKazuo Kawasakiという日本のメーカーで、チタン製。
ヒンジのところに特徴があり、バネ性を持たせて適度なホールド感を維持している。


それから、今回はレンズをガラスレンズにした。
ハードコーティングのプラスチックレンズでも問題はないと思うけど、
傷が付きにくいという特徴にひかれて。

それと、最近スマホでガラス製保護シートを使用しているのだが、
これの透明性が高く、ガラスレンズも透明性が高いのではないかという期待から。

良いことばかりと思われるガラスレンズだが、重いというのと割れやすいというのが
短所。



出来上がってきたものをかけてみると、重さはそこまで気にならないけど
(視力がそこまで悪くないのでレンズが厚くならず、重さのデメリットが出にくい)、
透明度もそこまで感じない。
長期間使ってみて違いが出るかだな。