small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

BRM1004宇都宮200kmブルベ

今回もきついながらも完走。





おなじみ森林公園でブリーフィング。
先月の大雨でコースが通行止めの為、コース変更があったんだけど、
何故かより勾配がきつくなるという。
まぁ、それがブルベだよね。







宇都宮から鹿沼市街を抜け、古河を目指す。
のどかな田園風景の中を走るのだが、向かい風が吹いていて1人旅は風除けが出来なくて辛い。
2,3、集団に抜かれたのでついていこうと思いかけたけど、
ペースが違いすぎるので諦め。
最近あんまり自転車に乗ってなかったし、体力がなくなってるなぁ。








永遠かと思うほど、こんな風景が続く。。。








ようやく第一PCである、古河のローソンに到着。
ずっと下りだったんだけど、向かい風により体力の半分がなくなった。
いつも第一PCまでで体力がなくなるなぁ。








途中で一緒に走ったご夫婦(?)
サイクリングにつき合ってくれる女性っていいですねー。







多々良川。
川の半分が泥で埋まってるのは、通常運転?
それとも先日の大雨の影響?







途中で力尽きて
PC以外のコンビニで休憩。
朝は結構寒かったのに、日中は暑くてぼーっとしてきたので、
身体を冷やす為にアイスと麦茶で補給。
正直味は分からないので、ハーゲンダッツである理由は全くない。
強いて言うなら、食べ過ぎるとお腹を壊しそうで、
サイズが小さいのが欲しかったというところ。
ちなみに、ここで他の参加者と初めて会話をする。
その人は初参加でペース配分が分からないと言ってたけど、
何度も参加してる私も正直わからないよ、とは言えなかった。。。







200mくらい標高を稼いでから、大間々のPC2に到着。
ちなみに、桐生〜大間々間は、親切な二人が引いてくれたおかげで、
だいぶ時間が短縮できた。
というよりも、その引きが無ければ、完走も危うかったかもしれない。
なんせ、ここからしばらく登りだしね。









登りに登って、草木ダムで休憩。
この道は何回か走ったことがあるけど、今回が一番きつかったかもしれない。
って、毎回こんなことを言ってるような気がする。




足尾を眺める。
写真にも写ってる様に、今回もスマホルートラボで乗り切った。
コマ図を使ったのは、最初の2回ぐらいだったなぁ。


ここら辺でお尻が限界を迎えつつあったんだけど、
何とか気合で走った。
あと、おばちゃんとデッドヒートを繰り広げて、
抜きつ抜かれつを繰り返したんだけど、
何回も行き会ってると、挨拶もするべきかどうか迷うんだよね。
ちなみにそのおばちゃんは、ゴールもほぼ一緒だったので、
運命の相手かもしれない・・・







そんなわけで、第3PCの足尾のセーブオン
締め切りより1hぐらい余裕を持ってチェック。
思ったよりも早く着いた。というか、かなり頑張った。
ちなみにここのレジでは、
店員からレシートを渡し忘れられるという罠が発生していた(私の前の人)。
さすがにここまで走ってきて、認定されずじゃやりきれないゾッ

毎回恒例、おにぎりと豚汁のコンボを決めたんだが、
お湯が沸いてなかったんだよねぇ。


この後、日光〜大沢と抜けてゴールまで走ったんだけど、
暗くなったので写真は無し!
途中雨が降ってきたり、街灯が全くない山道を走ったりとスリリングな体験をしたのだが、
何度も走ってるところだし、問題なし。
唯一、コース変更により走ることになった、
新里街道のトンネルがきつかったくらいだろうか。







というわけでゴール。
11時間59分と、かろうじて12時間切り(って、狙ってたわけじゃないけど)。
ゴール後は、カップラーメンをご馳走になったり、他の参加者と談笑したり。
若者が「来年は就職だけど、土日が休みじゃないから、ブルベに参加できない(´・ω・`)
って言ってて、そういう意味では、土日がコンスタントに休みな私は恵まれているな、と。



今年の自転車イベントはこれで終わり。
雪が降るまでしばらくロードに乗って、
雪が降ったら、ブロンプトンを暖かいところまで輪行しようかな。