small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

東方紺珠伝感想その2

運よく雨が降らなかったので、半月山にショートツーリング。
カウルのステッカーがぼろくなったので全部はがして、
代わりにコミケで買ったステッカーを貼ってみたのだが、
分かる人には分かるのかな?




東方紺珠伝感想の続き。

【2面】
特記事項無し。
というのもあれだけど、ここまでは比較的難易度が低いので、
ボムを使わないでクリアしたい。


ボスは、通常攻撃2が事故りやすい。
弾の波にそって避けるんだけど、
低速移動だけだと追いつかないので、高速移動を織り交ぜる際に
ぶつかりやすい。何度かやって慣れが必要。


ダンゴインフリューエンスは、3方向から来る破裂弾一度に避けずに、
出来るだけ別々に避けるようにすれば楽。


セプテンバーフルムーンは、弾の数は多いけど、低速で落ちてくるので、
落ち着いて避ければ問題ない。






【3面】
ここから難易度が急激に上がる(特にボスが)。
なおこの面は、道中もボスも出来るだけ画面上に移動することを心がけると良いと思う。





ボスは、スペルカードも難しいんだけど、むしろ通常攻撃の方が厳しい印象。

通常攻撃2が特に厳しい。
レミースイートでボムを使うとすれば、通常攻撃2、
ドリームキャッチャー、紺色の狂夢、のうち2つ(出来れば1つ)に留めておきたい。






刈安色の迷夢は、画像でいうと矢印の部分に入ってぐるぐる回れば避けられる。






紺色の狂夢は、画像のあたりに時機を置いて、上下移動を入れながら細かく左右に避ける。






何とかボムを使わずに倒せた。。。


ちなみに3面の道中は、曲のサビの部分でちょうど、
大量の星によるガリガリグレイズが行われるので、気持ちよい。(特に早苗の場合)。