small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Xperia

Xperiaを買った・・・わけではなくて、修理の代替機として受け取った。


普段はHT-03Aという古めかしいAndroid機を使っているのだが、
ある日、再起動しようとしたら、青ランプが点いて起動しなくなり・・・


故障してから1週間、仕事が忙しくて修理に出せなかったのだが、
メールはgmail(なのでPCで事足りる)、電話は来ないし掛けないしなので、実は携帯電話は不要なのではないか?
という疑問が渦巻いた。
だが、ツーリング途中で事故に会ったとき等、不測の事態の時にないと困るかもしれない
と、修理に出すことにした。


ドコモショップで修理扱いになるのは予想していて、
代替機が何になるかが非常に不安だった。
一番いいのはHT-03Aだが、たぶんもう在庫はない、
普通のガラケーを渡されても、gmailが使えないならほぼ意味がない。


結局渡されたのがXperiaで一安心。
店員に「説明書渡しますか?」と聞かれたけど、
どうせ1週間しか使わないから細かい機能は使わないし、
Androidだから何とかなるだろうと断った。


Xperiaを使ってみた感想は、
「つ、使いやすい!」


まずアドレス帳の移行は、HT-03Aの時点でgmailに関連付けされていた為、
Googleアカウントを同期するだけで完了。
HT-03Aと比べると、必須機能を社外アプリで補わなくてもいいので、
初期状態から弄らなくても、そこそこ使える。

画面が大きいのでソフトウェアキーボードのうち間違いが少なく、
性能が上がっているので動きもさくさく。
第一印象はかなり好印象だ。


Xperiaについて、ネット上では不満も見られるが、HT-03Aに比べると格段に良くなっている。

今後出てくるAndroid機がどうなるのか楽しみだ。