small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

サイクリング用スピーカー

サイクリング時に音楽を聴くことについて反対意見もあるとは思うが、
交通量の少ない道で、回りの音が聞こえるぐらいの音量で聞くならばいいのではと、
個人的には思う。
というよりも、人がいるところでは恥ずかしくて聞けない…


そんなわけで、自転車用?音楽プレイヤー&スピーカーである。


画像右側がこれまで使っていたスピーカー一体型プレイヤー。
メーカーは不明だが、音量がそこそこ取れて、バッテリーも8時間ぐらい持ち、
ある程度の防水(防滴?)性を兼ね備えている、かなり使い勝手の良い品である。
これなくして、私のサイクリングは成り立たない。
(いつも一人で人気のない峠をサイクリングしてるので、寂しさ満載)。


実はこれは2個目で、1個目は洗濯&脱水には耐えたのだが、
峠をサイクリング中アダプタが取れて谷底に落ちてしまった。
ということで予備であるこれを使い、さてもう一個買おうとアマゾンを探したら、
取扱いがないという…


「このプレイヤーが壊れるまでに一緒に走る人が見つかるかな」と思ったりもしたが、
一向にそんな気配がないので、後継機を探すことにした。


その結果アマゾンで見つけたのが、左のスピーカー一体型プレイヤー。


今度のプレイヤーは少し大きく、音質は多少ドンシャリかつノイズが多め。
でも、外で聞いたらわからないだろうなぁ…
音楽はmicroSDカードに入れるタイプ。
説明書が中国語で確かではないが、カードに適当なフォルダを作ってmp3ファイルを放り込めば
再生できるみたい。


とりあえず今のプレイヤーがお亡くなりになったときの為に、
塩漬け予定である。