small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

GW6日目とUNIQLOエアリズムマイクロメッシュVネックT

 

f:id:vivi_o:20210506195819j:plain

昨日は雨だったので1日ぶりのジョギング。1日休んだからか、多少体が軽く感じた。

 

先日UNIQLOに行った時にエアリズムマイクロメッシュVネックTを見かけたので買ってみた。見た目がドライインナーと似ていて気になったので。

 

ドライインナーと言えば、ミレーのドライナミックやファイントラックのスキンメッシュ(今はドライインナーという名前に変わったのかな)が有名。

ファイントラックは↓のようなもの。

f:id:vivi_o:20210506195139j:plain

 写真を見るとわかるように、網目状の生地の下着が肌にピッタリとフィットしており、汗を吸い上げて外に拡散する役割を持っている。(そして生地の両面に親水性と疎水性を持たすことで、汗戻りを防いでいる。)


UNIQLOのマイクロメッシュエアリズムTも、網目状の生地であり、汗戻り云々の機能はないとしても、似たような機能を持つのではないか?と思ったのだ。


そんなわけで外観。

f:id:vivi_o:20210507181250j:plain

ハンガーの部分を見ればわかるけど、生地はかなり薄い。


f:id:vivi_o:20210507181339j:plain

商品説明が生地に書いてあるのがエロい。生地はメッシュでスケスケ。


今回Lサイズを買ってみたのだが、着てみたところ胴回りがゆるゆるでフィットせず(182cm、75kg)。

そこでMサイズを買ってみたところ体にフィットはするのだが、かいた汗を積極的に吸ってくれるわけではなさそうな。。。?

商品説明を見ても、汗の吸い取り機能ではなく、風抜けの良さをアピールしており、シャツのインナーなどとして使用することで、肌への不快な貼り付きを抑制するためのものとして設定しているのかもしれない。


いずれにせよ、夏の大汗をかく時期にサイクリングで使用し、実力を見極めたい。