small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

GW5日目とパジャマスーツ

f:id:vivi_o:20210504184939j:plain

 今日もジョギング成功。ただ、ふくらはぎが筋肉痛になってきた。一度ゆっくり休んだ方が良いかな。

GW、10連休は多少時間を持て余すかなと思ったけど、蓋を開けてみたら子供の世話で退屈しない毎日で、もう半分過ぎてしまったのかという印象だ。

 

 

先日AOKI(紳士服やさん)に行って服を買ってきた。ものは「パジャマスーツ」のリヨセル混タイプ。

 

f:id:vivi_o:20210504181458j:plain

色は紺色。このアイテムは以前からwebで存在を知っていて、車を運転していた時にたまたま見かけたAOKIに入り、セットアップで試着してみて結構感じが良かったので買ってみた次第。

今回購入したのはLサイズ(私の身長は182cm、体重は75kg)。流行りのオーバーサイズならばLLでも良いかもしれないけど、だらしなくなりそうだったのでLサイズにした。Tシャツを中に着る程度ならば、Lサイズでも多少ゆとりがあった。

 

f:id:vivi_o:20210504181439j:plain

セットアップのパンツも一緒に購入。むしろパンツの方を気に入った。太ももには結構ゆとりがあるのに、裾に行くに従い結構テーパードしている。

 

このパジャマスーツ、私はパジャマとしてもスーツとしても使わないけど、綺麗めカジュアルなセットアップとして使うのに便利だと思う。
スーツと言いながら、ラペルがないので上着はジャケットではなくいわゆるカーディガン。個人的にはTシャツの上に着る際には、ジャケットよりもカーディガンの方がミスマッチ感が少なくて良いと思うので、パジャマスーツの組み合わせは好ましい。あと、カーディガン型なのにサイドポケットがあるのが地味に便利。嵩張るものをいれると型崩れするけど、一時的に小さなものを入れるのに重宝する。

パジャマスーツの対抗馬は、ユニクロの感動ジャケット・感動パンツ、ワークマンならSOLOTEX®リバーシブルワークスーツだと思うけど、ユニクロもワークマンも特にパンツが薄くてペラペラで、私の好みに合わなかった(ワークマンは価格帯が違うけどね)。
夏場は薄い方が涼しくて良いだろうけど。
パジャマスーツのリヨセル混タイプは、生地がある程度肉厚でハリがあり、高級感が感じられる。

 

2,3日来てみて、「パジャマ」スーツの名に恥じず着心地が良くて室内着として使用してもストレスを感じないことに関心した。それでいてセットアップで着れば、インナーがTシャツだっとしてもそこそこしっかりしているように見える。
家庭で洗濯も出来るし、かなり便利に使える服だと感じた。

 

1つ気になるのは、しわが残りやすいということ。

f:id:vivi_o:20210504181449j:plain

一日履いた後のパンツの膝裏部分。結構取れにくいしわがついている。
上着の方も、暑くて腕まくりをするとしわが残ってしまう。
伸縮する素材という関係上、解決が難しいのかもしれない。

ただ、カジュアルシーンで使うことが多いため、多少のしわは大きな問題にならないだろうし、
洗濯でついたしわは、干す際に生地を伸ばせば乾くまでに大体消えるので実用上困ることは少ないと思う。