small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

千手ヶ浜サイクリング

先週の日曜日、午後から天気が悪くなるということで、
(って、結局一日雨が降らなかった、いつものパターンだったけど。。。)
千手ヶ浜にいってきた。


ちなみに千手ヶ浜とは、
日光にある中禅寺湖の一角にある浜で、
行く手段が徒歩、低公害バス、もしくは自転車に限られている。
徒歩か低公害バスの場合、途中までは自力で行く必要があるので、
結局、交通手段は自転車一択になる。





いつもの交差点で定点観測。





いろは坂を登り、明智平を超えた後、明智平トンネルに入る前。




ロマンチック街道をさらに登り、竜頭の滝を超えて、

道路左側に千手ヶ浜への入り口(でいいのかな?)がある。
ここからは、自動車、バイクは通行禁止。





戦場ヶ原の横を走りつつ、






こんな感じの道を走り、






千手ヶ浜に到着。



交通手段が限られているので、風光明媚な所だが、あまり人がいない。
ただ、今回は、ランニングイベントがあったみたいで、
走ってる人を多く見た。




自転車と一緒に一枚。




山の方はトンボも飛んでる。



30分程休憩した後、戻ることにした。






来た道を戻るのだが、行きは下りだったので、帰りの方がゆっくりと
風景を楽しめる。
登りがきついとも言えるけど。。。



この後はいろは坂を降りてサイクリング終了。
貴重な梅雨の間の晴れ間だった。