small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

iPad Air2

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


昨年は結局ツーリング日記を完結させなかったからなぁ・・・(しかもまだ2本、まるまる書いてないのがある)



年末、iPad Air2を買った。
代々、パソコンはwindowsスマホandroidの俺だけど、
実は初代iPadを買ったことがある。
初代はcpuの性能が低くて動作は遅いし、
メモリが足りなくてすぐに再起動するという、正直個人的には使用に耐えないものだった。
(どうして皆が不満を持たなかったのか不思議なくらい)
ちなみに1年半ぐらい使ったところで、画面が真っ赤になってしまい再起動しても戻らなくなった為、
廃棄した。
なお、タブレット自体は便利ということは分かったので、
その後ipad mini初代を買って、それは結構な頻度で今も使っている。

ただそのipad miniも今となっては動作が遅く、
また、最近購入するようになった電子書籍を表示するのには解像度が低く、画面も小さいという問題がある。


一度、androidを使ってみてもいいかもと思い、xperia z tabletを考えたのだが、
軽さは良いとして、画面の縦横比が気に入らない。
電子書籍を読むことが多いので、ワイド画面だと大きさを有効に使えない。


そんなところに、画面の縦横比がipadシリーズと同じ4:3であるnexus9が発売された。
サイズは8.9インチと、ipadipad miniの中間。
価格は初代ipad airと同程度。ガチンコ勝負か?


この流れだと、nexus9を買うように思われるけど、結局ipad air 2を買ってしまった。
ここまで進化すると、おそらく2年程度は使うだろうし、
現状で少しでも性能が良いものを買っておくのが、後々後悔しないだろうと。





ここで、外観比較


左から、ipad air2、ipad mini初代、htl-21(5インチスマホ)。


ipad air2を実際に使ってみての感想だけど、
retinaディスプレイは綺麗なんだけどそこまで感動するほどではなかった。
というよりも、kindleで買った漫画って、ピントがあってないというか、
ぼやけているものがあるんだよね。
解像度の高い液晶を残念ながら生かせてない。


性能については、タブレットとしては満足。
ipad mini(中味はipad2?)よりは段違いにレスポンスが良いし、使っててイライラすることはない。
ただタブレットの限界なのか、当然のことながらノートパソコンよりは(例えば、低電圧版corei5を積んだようなそこそこ高性能なモバイルノート)明らかにレスポンスは悪く、
また、画面タッチの入力はやはり、キーボードとマウスによる入力にはかなわず、
複数タブを使用して比較するような調べ物の時などは、
ノートパソコンの方を使ってしまう。


それからこれは個人的な感覚だが、
片手で持ってもう一方の手でタッチする場合、
一番しっくりくるサイズはipad miniの大きさなことが分かった。
やっぱりipad airは少し大きい気がする。それは、手を動かす範囲だとか、
視線を動かす範囲からそう感じるんだろう。
ただし今までipad miniを使ってきた「慣れ」という点は大きい気がする。




そんなわけでipad air2、
悪くはないけど、感動する程良いものではなかったという感想になる。

ちなみに、普段使いという点では、
ipad miniの大きさでipad air2の性能、というのが理想なのかもしれない。
ただ、外部キーボードなどを使い始めるとこの評価は逆転するかもしれない。