small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ゴーン・ガール(ネタバレあり?)


映画を見に行くなんていつぶりだろう。しかも1人でなんて。


チェックしてるブロガーの人が面白いと言っていたゴーン・ガールを見てきた。


感想は一言でいうと、面白い!となるんだけど、
ゲラゲラワッハッハという面白さではもちろんなく、
感動の涙という面白さでもなく、
不条理、不気味、後味悪い、という意味の面白いである。



美人の妻に突然失踪された夫が、
妻殺しの疑いをかけられ、世論にも追い詰められながらも、
妹の助けを借りながら懸命に妻を捜し、
最終的には感動の再開を果たす。
というのがストーリーの説明である。わけがない。

いや、表向きはそういうことなんだけど、
それで許されるならば、
CROSS†CHANNEL(PCゲーム)は高校生の男女が放送部で青春を過ごす物語である、となるし、
Ever17(PS2のゲーム)は、浸水した海洋テーマパークから皆で力を合わせて脱出する物語である、
となる。


ストーリーの骨子は、
結婚生活において相手に何を求めるかということで、
その答えはそれぞれの夫婦によって異なるだろうが、妥協が必要というのは間違いないだろう。


ヒロインであるところ(ヒロインでいいんだろうか・・・?)の妻は何がしたいのか、
ということが、よく分からなかったのだが、
夫に「いつまでも私の格好良い王子様でいて」という願いを叶えて欲しい、ということだったら、
いじらしい女性と言えるのだろうか。手段の是非は置いておいて。