small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

docomo home 5Gにヘルシオ ホットクックを繋いでみた

f:id:vivi_o:20211127073740j:plain

シャープのヘルシオ ホットクック。食材と調味料を入れてスイッチを押すだけで料理ができるという、便利な調理家電。
腕によらず料理が成功するというのが利点だが、食材等をセットさえすればその場から離れられるという点が、小さな子供がいる場合に特に便利だと思う。

 

ホットクックを使って調理をする場合、本体にあらかじめセットされているレシピから選ぶのだが、本体をwifiでインターネットに繋げることで新しいレシピを追加することが出来る(旧型は出来ないらしい)。ネットに繋げることで魅力が倍増するのである。

 

ただしこのwifi機能、ネットワーク機器との相性問題が発生しやすいらしく、webを見てるとwifiが繋がらないという意見をちらほら見かける。我が家はもともとホットクックをポケットwifi(W04)に繋げて問題なく使っていたのだが、先日W04を解約し、ドコモのhome 5Gに変更してそちらにホットクックを繋げようとしたところ、接続できなくなってしまった。

ちなみにホットクックとネットワーク機器との接続方法は以下の2種類あり、
1)ネットワーク機器のWPS機能を使って接続する
2)スマホとネットワーク機器を専用アプリを使用してあらかじめ繋いでおき、スマホ-ホットクックのリンクを介して、最終的にネットワーク機器-ホットクックを接続する

なのだが、どちらの方法でもhome 5Gとホットクックは接続できなかった。

 

結局、最終的には繋げるようになったので、参考までに、今回の原因と対策を記しておく。

 

繋がらなかった原因は、ホットクック本体のアップデートをしていなかったというもの。W04とは接続できていたので、気にしていなかった(アップデートが来ていたのを知らなかった)。その為、ホットクックをアップデートすることで、home 5Gに繋がるようになった。

と、文章に書いてみると単純な内容なのだが、この結論にたどり着くまでに妻が半日格闘し、私が2時間格闘している。理由の1つとしてアップデートはホットクックをネットに繋がなくては出来ない作業であり、
・アップデートをしないとネットに繋げない↔ネットに繋がないとアップデートできない
というジレンマがあるからである。

 

前述したようにポケットwifi(W04。au SIMで契約していた)ならホットクックに接続できるが、解約してしまっている。ただし、調べてみると他のキャリアのSIMでも使用できるらしいので、現在スマホで使用しているahamoのSIMを刺して使用することにした。

W04に別キャリアのSIMを入れて使用するのに参考にしたのは下記のサイト

W04(HWD35)ってSIMフリーなの?ドコモ・ワイモバイルのSIMカードが使えるか実際に試してみた

ahamoの場合、プロファイルの「APN」欄を「spmode.ne.jp」にすればOK。その他の欄は空欄で良い(プロファイル名はわかりやすいようにahamoにした)

f:id:vivi_o:20211126212745j:plain

W04と、W04を操作するためのパソコン、そしてSIMを抜き取りスマホ。。。

なんだけど、ここでもう一つ障壁。ahmoはnano simなんだけど、W04はmicro sim。というわけでAmazonでシムアダプタを購入。

f:id:vivi_o:20211126212825j:plain

最近あまり使わなくなった、nano→micro変換アダプタ。これを使う。


準備が整ったら、作業を以下の手順で進める。
バソコンとW04を繋ぎ(この時点ではW04はネットに繋がってなくてOK)、パソコンでahamoのAPN設定をW04に書き込む → ahamoのsimカードを、アダプタを介してW04に入れてネット繋ぐ → ホットクックをW04を介してネットに繋ぎ、アップデートする → W04のスイッチをオフにし、ホットクックをdocomo home 5Gに繋ぐ
なお、上記の場合でもdocono home 5Gどの接続はWPSボタンでは出来ず、シャープのアプリ(cocorohomeアプリ)を使用したスマホを介した接続しか出来なかった。やっぱり相性が悪いのかな。

f:id:vivi_o:20211127172932j:plain何はともあれ、接続は成功。接続が完了すると、ホットクック本体のwifiボタンがオレンジに点灯する。


これでいっそう便利にホットクックが使えるようになった。懸念事項もなくなったことだし、テフロン加工の内鍋でも買おうかな。調理すると結構鍋にこびりついて洗ってもなかなか取れないんだよね。