small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

日本育児 トラベルベストEC FIXレビュー

3か月程使用したので感想をレビュー。
レビューといっても、使っているのは娘だけど。

 

普段娘を保育園に送り迎えしているのは妻で、車社会の例に漏れず、通勤途中に自動車で送り迎えしている。
たまに私がテレワークだったり、半休になったりする時には私が迎えにいっており、送り・迎えをどちらもするならばチャイルドシートを付け替えれば良い。
ただ、「送りだけ」「迎えだけ」を行う場合は夫婦両方の車にチャイルドシートがついている必要がある。

そこで、チャイルドシートをもう一台買うことにした。

 

これまで使用してきたチャイルドシートは、アップリカのクルリラAC。

www.aprica.jp

 

 

この機種も導入当時はいろいろあったけど。

vivi-o.hatenablog.com

↑いろいろ

 

vivi-o.hatenablog.com

↑その解決

 

結局その後は問題なく、不満なく使えている。

 

今回も同じ機種を買っても良かったのだが、子供も1歳半を過ぎたので、1歳ぐらいから使えるタイプのチャイルド&ジュニアシートを買うことにした(クルリラACは、ジャンルとしてはベビー&チャイルドシート)。

ジュニアシートを買うにあたって気にしたのはサイズ。私の車(フリード)ならば、2列目はキャプテンシートなのでサイズは気にならないのだが、妻の車(軽自動車)の後部座席に2つのシートを付ける際にはスペースを考慮する必要がある。

とりあえずアカチャンホンポとベビザラスに見に行ったところ、一番コンパクトだったのが日本育児のトラベルベストシリーズ。

↑かなり簡易的な感じ。ちなみにこれはトラベルベストEC Fix。

 

ただし他のものに比べてあまりに華奢で、本当に子どもをこれに乗せてよいのか不安になる。でも、ネットの評判を見てみると悪くなさそうだし、トラベルベストシリーズは1997年から販売しており実績もあるということで、購入することにした。

 

トラベルベストには3種類ある。それぞれの違いを比較する。ついでにクルリラACも比較する

機種 固定方式 推奨使用年齢
(歳)
重量(kg) サイズ(cm) 価格(円)
EC+ シートベルト 1~4 3.8 幅34×奥行き30×高さ54~59 13200
EVO シートベルト 1~4 3.1 幅34×奥行き30×高さ54~59 16500
EC Fix シートベルト
+iSOFIX
1~7 7.3 幅40×奥行き42×高さ64~69 26180
クルリラ AC シートベルト
+iSOFIX
0~4 14.8 幅44×奥行き65×高さ72~78 59400

EVOはEC+のクッションを厚くした豪華モデル。EC FixはISOFIX固定形式が追加され、使用年齢が幅広くなり、重量が重くなっている。

定価に比べてネットを含めた実販売価格はもう少し安く、EC+は9000円、EVOは11000円、EC Fixは16000円ぐらいで買える(クルリラは40000円)。

で、個人的にISOFIX式の簡単にしっかり固定できる形式が好きなので、ECで Fixを選んだ。

EC+、EVOは機能が少ないので選ぶ価値があまりないのでは?という意見もあるかもしれない。ただ重量が軽く収納時んのサイズも小さく持ち運びしやすいことから、普段は取り外しして必要なときだけ使う、例えば実家に置いておいて帰省時に祖父母の車につけるとか、レンタカーを借りる時に持っていく、などの用途に適していると思う。

 

 

そんなわけで、フリードに取り付け。かなりコンパクト。

 

クルリラ ACは大きい。

 

 

トラベルベスト、クルリラ、それぞれを使ってみた良い点を以下に示す。

〇トラベルベスト
・安い
・軽いので持ち運びが楽。自動車への付け替えがしやすい
・背中の脇に隙間が空きやすいので夏は涼しくて快適(と思う)
・子供が「座る感覚」でいるので、比較的座ってくれる(気がする)

 

〇クルリラ
・ハードシェルに覆われていることで、実際にもビジュアル的にも安心感がある
・寝た時にシートに体が支えられる。
・子供の身長、体格に合わせた調整がやりやすい(トラベルベストは自動車から外して調整する必要があるが、こっちはつけたまま可能)

・座面の位置が上がるので子供が窓ガラスから外を見やすく、長時間のドライブでも飽きづらい。結構重要かも。

・回転できるので特に狭い車での乗り降りが楽

 

固定部分と乗る部分(座席)が別なので、回転できるのだ。

 

購入前に感じていたトラベルベストへの華奢ゆえの不安感は、子供の体が日々しっかりしてきているということもあるけど、実際に使ってみたら「まぁ大丈夫かな」という感じ。

 

総じて、購入・使用して問題点はなく、満足している。