small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

北海道ツーリング1日目


今日もいい天気!

寝つきが悪く、眠りも浅い私だが、
船内では肌寒さを感じながらも、十分な睡眠時間をとることが出来た。
耳栓の威力は凄い。




朝食は船内のレストランでバイキング。
料理の種類は豊富だし、味は悪くないしで、
700円という値段を考えてもお得だと思う。




11時に苫小牧に到着し、下船準備を行う。
周りを見回すと、大型バイクが多い印象。




北海道に上陸。
ここから旅が始まるんだなぁ・・・
(栃木から仙台まで、結構走ったけど)




苫小牧から、国道234号を通り、夕張市を目指す。


北海道特有の、どこまでも広がる平原。
山ばかりの栃木に住んでると、新鮮に感じる。





国道452号沿いの、シューパロ湖。
湖の中に木が生えていて根腐りは大丈夫なのかな?


芦別、滝川を抜けて、海沿いのオロロンラインにでる。

やっぱり海沿いの道は気持ちいい。。。


今日は1日目ということもあり、
無理をせず明るいうちにホテルに泊まることにする。

泊まるホテルは「ホテルニューホワイトハウス
そこそこ安くて、朝食が美味しいと評判。
(朝早くて食べられなかったけど)

屋根付きの駐車場にバイクが停められるので、バイカーも安心。




せっかく海沿いに来たということで、
夜ご飯はお寿司屋さんで食べることにする。

ホテルの人お勧めの店が近くにあるということで入ってみると、
結構な混雑で、相席に。
ところが、相席になった人もバイカーで、話が弾む。
南米と日本人のハーフの人(Tさん)なのだが、日本語が達者で、
各地のツーリングスポットについて、話し込む。
一通りしゃべったところで、料理が来た。


うにあわび丼である。
うにもあわびも美味しく、
さらに、奥に入っている正体不明の貝(だと思われる)も、
かなりの旨みを発揮し、私の舌を責め上げる。


料理に満足し、店を出たところでTさんとお別れ。
ちなみにTさんの愛車はドゥカティのモンスターという
文字通りのモンスターバイクである。

格好いい。。。
(ちなみに、航続距離は200kmないとか。
北海道ツーリングは大変そう)

Tさんは今晩はキャンプということで、颯爽と走り去っていった。


この後ホテルに戻り、早々にふとんに入った。
(と思いきや、ホテルに置いてあった「神の雫」という漫画を読み耽り、
夜更かしをするのであった。)