small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

花見サイクリング

新年度初日は仕事を休んで一日中サイクリング。
のつもりが、疲れのためか遅く起きてしまい半日サイクリングに。


そろそろ福島の桜も咲きかける頃だから、自転車で見に行こうかと思ったが、
家から直接行くのは時間的に厳しいので、
矢板まで車で行き、そこから自転車に乗ることにする。




矢板市内の桜。ほぼ満開。
ちなみに花粉か黄砂か単なる曇りかは不明だが、
残念ながら空は曇っている。




桜も綺麗だけど、菜の花も綺麗。





30km程走って黒羽に到着。平地を走るのは久しぶりのためか、
結構疲労感が強い。



道の駅那須与一の郷について、ここから八溝山の峠を登り矢祭町に行こうかと思ったのだが、
体力が途中で切れそう。。。と日和ったので、そこで折り返し。
まぁ、久しぶりだし。。。と自分に言い訳をするのであった。




途中で見かけた神社の桜。
桜シーズンなので、あちこちで咲いていて、
目的もなくふらふらと走ってるだけで楽しい。





時間も余ったことだし、大田原城跡を見学する。








規模は小さいけど、あちこちで桜が咲いてるし、
眼下に大田原市が見えて気持ち良い。
休日はお花見の人で混みそう(でも、今週末には桜は散ってそう)。


サイクリング終わりには大田原でいつものカレー屋さんに寄ってから、
矢板まで帰宅。
道のり80㎞程度のサイクリングだった。
このくらいの距離が、体への負担も少なくて良い。
自転車を活用するには、自動車や電車などの、他の交通機関を利用するのが賢いと
実感したのだった。



自力オンリーでツーリングするには、バイクが最適解なのだろうか。。。