small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

子供のシャンプーの洗い流し方について

子供のシャンプ―の話。

 

我が子はシャンプーハットを嫌がる為、きのままシャンプーをしている。

1歳前後の時は子供を横向きにして膝の間に子供を仰向けにして(美容院スタイル)、
片側の太ももを支点として頭を少し下げてシャンプーをしていた。
こうすると皮脂が溜まりやすい首も洗いやすい。

 

1歳半になると体も成長してきたので、子供と相対する感じで太ももに乗せ、シャンプーをしている。

シャンプーは問題ないのだが、問題となるのは洗い流し。
桶のお湯、シャンプーどちらも嫌がって寝ていた体を起こすので、シャンプーを含んだ水が目に入り大変なことになる。

妻に相談したところ「カランのお湯だと洗い流せる」とのことなのだが、私がやると嫌がる。
なぜだろうか…と考えたところ、下記のようなことが起こっているのではないかと推測した。

妻の身長は150cm台中盤。私の身長は180cm越えなので、椅子に座った際の膝の高さが異なる。その為に私の場合は子供は頭が胴体よりも下側になるので、恐怖を感じるのではないだろうか。(歯医者でも、頭が下すぎると嫌だしね)。

 

真実は子供に聞かないとわからないが(子供は喋れないので聞けないが)、
次にお風呂に入る際は、頑張って子供の頭を上にして、カランで洗ってみようと思う。