small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

五十里ダム、湯西川ダム、川俣ダム

日が短くなり、天気も良くないので近場のダムに行くことにした。



川治温泉のコロッケ屋で買い物をして腹ごしらえ。
以前から行ってみたく、念願かなった。
コロッケもそうだけど、メンチカツが美味しかった。






五十里ダムを見学して、ダムカードをゲット。





道の駅湯西川を通った後、



湯西川ダムに到着。



ダムの吐水口側を真上から。
水が出ているのは、水力発電部分らしい。

ちなみにここで、茨城から来たCRF乗りの人とおしゃべり。
その人は以前XRに乗ってたけど、CRFの方が振動が少なくて乗りやすいとのこと。
それと、今の時期はもう林道に雪が積もっちゃうから、道の駅とかダムめぐりくらいしかしないとか。
やっぱりバイクはシーズンオフだよなぁ。




ここから、川俣ダムにも行こうと思い立ち、馬坂林道と川俣檜枝岐林道を通過。
カブで林道もゆっくり走れば問題ない?

林道走行後の疲労の見えるカブ。
疲れたのは俺のほうだけども。




川俣ダムの取水口側。
吐水口側は上手く写真が取れず。

ちなみに、

ダムとは関係なさそうだが、こんなものもあり。



近場を走るつもりが、気がつくと半日がかりのツーリング。
風が冷たくて、バイクには辛いシーズンだなぁ。