small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

丸池様を見てきた

旅行紙を見ていたところ、丸池様という綺麗な沼が山形県にあるという情報を得た。
詳細を調べたところ、鳥海山の近くにあるらしい。
鳥海山は何回も行ってるけど、知らなかったぞ…


そんなわけで(どんなわけかな?)丸池様を見に行くことにした
ただ、丸池様だけを見に行くのはもったいないから、要所要所で観光もする。
ちなみに今回は急なプランということもあり、自動車を利用するのだ。



途中仙台に寄って、お気に入りのピザを食べる。
うまいぞ。




山形道で日本縦断を果たし、クラゲで有名な加茂水族館による。
クラゲはいいぞ。



新しいTENGAかな?





前回行ったときと展示方法が変わった気がする。



クラゲの飼育を見せるのに重点を置くようにしてるっぽい。




生(き)のクラゲを見せるだけでなく、展示方法にもこだわって、
アート的に見せるのもいいね。




さすがに一日で全てを回り切れるわけもなく、鶴岡に宿泊することに。
本日の宿は「瀧の屋」。




横光利一推し。




建屋は外観から予想される通り純和風で、趣深い。



1日目はこんな感じで就寝。
ちなみにお風呂はあつみ温泉からお湯を引いているらしく、
良いお湯でした。





2日目開始。

山が近い温泉なので、あぶ先輩がいっぱいいるのだ。格好良い。





早朝、バラ園を散歩する。
無料にしては結構豪華なバラ園。バラの良い香りがただよう。



朝食を旅館でとった後、早速丸池様に向かう。



少々道に迷った後到着。本日も暑い。




道中に流れる川の透明度が驚く程高い。




養鮭場が近い為か、丸池様と鮭のコラボが楽しめる。




丸池様に到着。





凄く…綺麗です…
池の色が青というか緑というか、色がついているのに、
澄んでいて底まで見渡せる。




周囲は木に囲まれていて日が遮られるので比較的涼しい。




目的の丸池様を堪能したので帰っても良いのだが、
せっかく来たので鳥海ブルーラインに寄ることにする。





何だこの絶景は。たまげたなぁ……
台風を起点とした南からの風は、奥羽山脈が遮る為か空気の透明度が高い。
これまでで一番綺麗に風景が見えてるかも。






やっぱり鳥海山はいいですねぇ……



山形、秋田(の一部)を堪能したので満足して帰ることにする。




帰りはババヘラアイスで火照った体を冷やす。
「全国発送もします」って書いてあったんだけど、
バラの形の状態で発送して貰えるなら一度試してみたいぞ。