small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

乗鞍エコーラインを走ってきた

最近天気や諸々でなかなか自転車に乗れない中、
久しぶりに訪れた晴れの休み。
「近場の中禅寺湖近辺を走っても良いけど。。。せっかくなら乗鞍に行くか」
ということで、1年ぶりの乗鞍ヒルクライム
そういえば、去年も似たような時期に行ったなぁ。
→去年の話


久しぶりの自転車で乗鞍は不安だけど、
去年、思ったよりは楽だった記憶があるから、
大丈夫でしょ。





日帰りする都合で、朝早くに出発。
午前2時はもはや、朝ではないな。


今回は朝早い為東北道は使わず、
足尾〜伊勢崎までは一般道を使い、
伊勢崎ICから北関東道、関越道、上信越道、長野道を使って乗鞍まで向かった。




松本市内で晴れを確信する。




乗鞍の観光センターに車を置いて登り始める。
今回の相棒は去年とは異なりケルビムULI。


ちなみに、去年とほぼ同じ時間に出発したのだが、
バス待ちの登山客がだいぶ多い印象だった。
登山ブーム来てるのか?




三本滝レストハウスで小休憩。
自転車をさぼっていた影響は大きく、
息がだいぶあがっている。





紅葉には早いと思ったが、
意外と色づいている。
天気も景色も良いし、
ゆっくりながらも楽しみながら登れて、
思ってたよりも楽に登れるかも?






と思ったけど、そんなことはありませんでした…
ここら辺から徐々にきつくなっていく。
乗鞍は最初は楽なんだけど、あとからじわじわと厳しさを増す印象。






山頂が見えてきた。
そろそろ終わりという実感と、
あそこまで登るのか…という不安が
混ざった感情が渦巻く。




途中リカンベント乗りの人を見かけて声をかける。
美ヶ原のヒルクライムリカンベントで出場してるとのこと。
漢だ…
ハイレーサーで一見優雅に登ってるように見えるけど、
一生懸命ペダルを回しているの、見逃しませんでした…
やっぱりフロントギア三段にして、
クランクの回転数で稼ぐのが必要っぽいなぁ。





ここで力尽きて長めの休憩。
補給食も取る


去年比較的楽と感じたのは、
まがりなりにも自転車に乗っていたからだったんだな。
今年は蔵王も登り切れなかったし、鍛え直そう。







写真撮影(と称して適時休憩)をしながらフラフラと登る。





ようやく到着。
昨年より20分程度時間がかかり、
3時間弱で登り切った。
くぅ〜、疲れましたw
マウンテンサイクリングin乗鞍では、90分切りが目安らしい。
・・・無理ですね(半笑い)





管理事務所で食事を取る。
汁物と長野名物おやき。
生き返る。





せっかくなので散策する。
今年はトレッキングシューズを持って行こうかと思ったんだけど、
軽量化の為に見合わせた。
後悔したけどね(笑)。
トレランシューズで良いので持って行った方が良い。




紅葉(黄葉?)が綺麗。
これからどんどん下界に広がっていくんだろうなぁ。



この道を登ってきたかと思うと感慨深い。




バスで来て散策だけしても面白いと思う。
(けど、せっかくなら自転車も楽しみたい)。




いつか乗鞍スカイライン側も走るゾ!




お昼を回ったので下ることにする。




登りの時とは太陽の向きが異なって日の当たり方も違うので、
紅葉の印象も変わってちょくちょく立ち止まってしまう。




こんな感じで乗鞍ヒルクライムは終了。
湯けむり館で汗を流してから帰宅。
来年もまた来よう。