small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ノートパソコンの選び方 (NEC Lavie mobileについて)

個人的には、単身者は特に静穏性が重要かなと。

 

人生で初めて手に入れたパソコンは、 大学入学時に大学生協でお勧めされていた、NECLavie(ノートパソコン)。CPUはceleronで、OSはWindowsMe。年がばれる。

 

その後も基本的にはノートパソコンを買い替え。OSがMeやXPのはじめのうちはデスクトップPCとの性能差が大きかったけど、ここ10年程はある程度のスペック以上のものを選べば、ハードなゲームをプレイしなければノートパソコンでも問題ない。東方プロジェクトのゲームぐらいなら可能。

 

そんなわけで、家では外部モニタとキーボードをつけてノートパソコンを常用しているわけだけど、そんな時に気になるのはファンの音。独り身で長時間作業していると、「ワーン」という音が気になる。

 

理想はファンレスPCだけど、CPUの発熱と性能はトレードオフなわけで、ファンレスでもカバーできる発熱のCPUは性能が低い。それでも一度くらい手にしてみても良いかなと思って買ったのがNECのLabvie note mobile。モデル名はNW550 GAL。

 

f:id:vivi_o:20200305100834j:plain

 ブルーというか、エメラルドグリーンというか、色が最高に可愛い(公式名称はアクアブルー)。正直この色で購入を決めたようなもの。(なぜ電車の中の写真なのかは不問)。

 

 

f:id:vivi_o:20200305100828j:plain

11.6インチというコンパクトさで、電車のテーブルでも気兼ねなく広げることができる。

 

使ってみてどうかというと、やはりファンレスは良い。用途としてwebブラウジングとofficeの使用が主なので、性能的にもそこまで不満はない。ただ、chromeでタブをたくさん開くともたつくことがある。

 

f:id:vivi_o:20200305101742j:plain

性能はこんな感じ。メモリが4GBなのが地味に痛い。このモデルは2017年モデルなのだけど、存在を知ったのが2018年。発売当初は8GBメモリのものも購入可能だったようなのだが、2018年時点では流通在庫しか選ぶことができず、8GB版は手に入らなかったのだ。

 

ちなみにこのモデルのサイズは11.6インチで、このサイズ感が絶妙。いつでもどこでも持ち運ぶ気にさせる。なお、次年度(2018年)モデルは12.5インチと少しサイズが大きくなってしまう。このサイズがガジェット感というか多少の玩具感を醸し出していて良いんだけどなぁ。。。ただ、このモデルにも大きな不満点があって、それが、半角/全角の切り替えボタン。ESCボタンの右側にあり、普段 半角/全角ボタンがある場所には「1」が配置してある。その為、半角/全角を切り替えようとして何度1を押してしまったことか・・・2018モデルはキーボード配列がまともになっているし、サイズが大きくなっているといってもコンパクトであるから、常用するならば2018モデルを選ぶのが正解だと思う。ただ、現行モデル(2020モデル)はファンレスではなくなってしまっているので、静かなパソコンが欲しいならば、2019モデルを探すのが良いだろう。今ならまだ公式通販でも買えるし。

 

私も予備機を買っておこうかなぁ