small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

モンベル スーパーメリノウールウールLWシャツのUSサイズを買ってみた【腕長、胴長】

秋〜冬にかけて、下着としてはこれしか着ないと言っても過言ではない、モンベルのスーパーメリノウールLWシャツ。
適度な厚みと保温性、消臭性が良い。濡れても多少保温してくれるので、運動時の下着としても便利。
2着を交互に着回している。

とても気にいっているんだけど、唯一の欠点は袖と胴の長さが少し短いこと。
直立姿勢ならまだ問題ないのだけど、自転車に乗るときなどに寸足らずになる。

上記欠点を抱えつつ、今年の冬も例年通りメリノウールシャツを着ていたのだけど、
一着が、損耗により肩部分が透けるようになってしまった。
「また同じものを買っても良いけど、もう少し袖や胴が長いメーカーにしようかな。でもモンベル以外って
結構高いしなぁ」と思いながらモンベルのサイトを見ていたら、メリノウールシャツにもUSサイズが展開されているのを見つけた。

f:id:vivi_o:20220117221113j:plain
サイズ表記によると、US/Mサイズが日本のLサイズにあたるようだ。
アメリカの人って腕が長いよね」という思い込み(偏見?)により、きっとシャツの腕も長いと信じて購入してみた。



f:id:vivi_o:20220117221101j:plain
到着。





f:id:vivi_o:20220117221105j:plain
手持ちのLサイズと比較してみる。向かって右側がUS/Mサイズ、
左側が日本のLサイズ。
Lサイズの方は1シーズン弱 着ており、何度か洗濯しているので純粋に比較はできないが、
US/Mサイズの方が袖、着丈ともに、2~3cm程度長いようだ。
実際に着てみても、袖のつんつるてん感はない。
なお、胸囲や腹囲などは日本のLサイズとUS/Mサイズで大きな違いはない(あまり差は感じない)と思う。

個人的には日本のLサイズよりUS/Mサイズの方が好みで、買ってよかったと思う。