small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

フリードの座面を下げたい

フリードのファーストインプレッション

vivi-o.hatenablog.com

で書いたように、フリードはハーフシェイドにより視界上部が遮られることもあり運転席の高さが気になる。

運転席の高さを下げるとハンドルやペダルとの位置関係が悪くなるかもしれないが、少し下げるくらいなら問題ないと考えており(少し下げてもハーフシェイドの違和感が残る気もする)、高さを下げることを検討している。

せっかくシートヒーターをつけたのに無駄になってしまうが……

 

 

実は、以前乗っていたスバルのR1でも座席の高さが気になっており(頭が天井を掠めていた)、その際はシートをレカロのSR-7に替えることで改善した。

(画像はお借りしたけど)懐かしのスバルR1のブラック。良い車だったなぁ。下回りの錆さえなければまだまだ乗れたのに。

 

レカロ SR-7のブラック×レッド。R1の赤の内装にマッチしていた。R1を手放す時に一緒にSR-7も手放してしまった。今考えるとなんて勿体ないことをしたんだろうか。

レカロシートを純正レールの一番下に取り付けることで座面高さが数cm下がったので、頭が天井につくことはなくなった。
また副次的に、長時間運転しても腰が痛くならなくなった、という嬉しい効果も見られた。

 

 

上記の経験もあり、フリードにもレカロシートを取り付けようと考えている。

「フリード レカロシート」で検索すると、一番上に出てくるのが大阪のTrialというショップ。

www.recaro-medical.jp

自作のシートレールを作るだけでなく、身長、体重などからポジションを粗調整し、実際に乗ってみて微調整も行ってくれるらしい。

是非行って購入したいのだが、大阪までは高速道路を使って片道8時間以上。泊りになるわけで、今の家庭状況だと難しい。

通販も行ってくれるらしいが、せっかく買うならば調整を受けたい。

 

ちなみにメールでシートのお勧めについて聞いていて、長身の私にお勧めなのが、エルゴメドLDとのこと。

座面長さが長くて、太もものサポートがしっかりしているとのこと。

 

近くのレカロ取り扱い店に行って試座したところ、SR-7が一番しっくりくる。エルゴメドは滑るというかサポートが弱いというか……

でもフリードでスポーツ走行するわけでもなく、サポートはそこまで必要ないのかな?

購入モデル、購入店ともに迷うところである。

 

それと、レカロの他にBrideという選択肢もあるんだよなぁ。